PARTNERパートナー企業募集
Problem
「顧客からの要望」で
こんなお悩みはありませんか?
-
顧客から新たな販売戦略を求められているがどうしたらよいか分からない。
-
顧客から売上アップについて相談されているが斬新な提案が思い浮かばない。
-
顧客から組織課題について相談されているが自社サービスだけでは解決できない。
-
顧客のニーズに応えるため新たなサービスを提供したいが新たに人を雇うのは難しい。
長年お付き合いの続いている顧客から、社会情勢の変化に伴う新しい提案を求められることも多くなってきているかと思います。そうした状況下において、自社で手掛ける既存事業だけでは十分に顧客のニーズに応えられないケースも少なくないのではないでしょうか。グローカルでは、このような企業様と積極的に事業提携をさせて頂き、共にパートナーとして、顧客の抱える課題解決のご提案を行っています。
Partner
顧客の課題を事業連携によって
共に解決するグローカル
グローカルは、地方の中小企業の経営者が抱える経営課題を
その会社に適したやり方で解決に導く経営コンサルティング会社です。
グローカルでは、弊社の顧客である中小企業の経営課題を解決するため、
「広告代理店、デザイン会社、印刷会社、WEB
制作会社」などの販促に関する企業、「専門商社、IT商社、システム会社」などの事業運営支援を行う会社、「税理士、公認会計士、社会保険労務士」などの会社経営支援を行う会社、「求人媒体会社、人材紹介会社」などの採用に関する会社と適宜連携し、顧客の課題解決を図っています。
グローカルと連携して顧客課題を解決することで、
新たな売上・利益を創出することが可能です。
中小企業専門で売上向上から組織構築まで手掛ける経営コンサルティング会社のグローカルと提携することで、自社のサービスだけでは十分対応しきれない顧客の課題に対して、共に解決施策を提供することが可能です。また課題解決のみならず、自社の売上・利益向上を実現することが期待できます。
具体的には、貴社顧客の課題に対して、当社サービスのご紹介もしくは取次ぎをいただき、それにより案件が成約した際には紹介料をお支払いいたします。また、グローカルの方針として、発生するWEBデザインやシステム導入等、紹介元の貴社で対応可能なものについては、当然のことながら紹介元企業様にご依頼するものとしております。
更に、グローカルとの業務提携により、顧客に対するサービス領域が拡大することで、既存顧客からのアップセルが可能となるだけでなく、過去に取引を行っていた休眠企業の掘り起こしも期待できます。また、顧客の状況を共有頂くことで、提案のポイントを探り、必要であれば提案書の作成もお手伝いいたします。
こうした貴社の営業支援や提案における一連の活動を、グローカルの「パートナー企業担当コンサルタント」がサポートをいたします。
グローカルとの提携で
得られるメリット
- Merit顧客に対するサービス提供領域の拡大
- Merit新たな売上・利益の創出
- Merit既存顧客からのアップセル
- Merit休眠企業の開拓
- Merit中小企業向け経営支援情報の共有
Merit 業態別提携のメリット
自社のサービス領域外をグローカルとの連携で補完することで、顧客に対しての付加価値提供の幅が増え、収益増につながります。
また、グローカルとサービス提供領域が重複する部分については、グローカルが顧客に対し、その領域で許可なくサービス提供することはございませんので提携により自社の収益が下がるというリスクはございません。
業態別に、顧客に対しての連携する内容は変わりますが、一部事例として下記内容をご参照ください。
-
販促に関する会社
「デザイン会社、印刷会社、WEB制作会社」など
昨今ホームページの制作だけではなく、販促支援・売上向上支援をご希望される顧客が増えている中、グローカルと協業することで自社だけでは難しい集客戦略の立案からWEBマーケティング・プロモーション施策の提案まで一気通貫で支援を可能とし、新たな案件獲得の可能性を拡げます。
-
事業運営支援会社
「専門商社、システム会社」など
顧客の業務効率化のためのシステム導入や機器導入に加え、人手不足解消や生産性向上のため業務改善が不可欠です。
システムや機器の導入だけでなく、包括的に生産性向上を行うニーズが高まる中、グローカルと提携し、自社だけでは対応が難しかった領域まで提案の幅を広げることで、新たな案件獲得の可能性が高まります。 -
会社経営支援会社
「税理士、公認会計士、社会保険労務士」など
離職率低減や働き甲斐を担保するための人事制度の構築やタイムリーな人材採用の支援、新規事業立上げや経営戦略の見直しなど、税務会計業務以外の領域で経営者から相談を受けることが多いのではないでしょうか。
グローカルとの提携により、これまで自社だけでは対応が難しかった案件をカバーすることで新たな案件獲得の可能性が拡がります。
Flow グローカルと提携後の進め方について
-
ステップ1
定期的な案件進捗共有会
提携後は、定期的にミーティングを実施し、顧客の動向や提案活動の進捗状況などを共有。
案件を獲得するために、日々の営業活動をどのように進めるかについてディスカッションを通して検討します。また、国策や市場の変化に応じて、顧客に提案を行うサービス内容やキャンペーン情報を共有いたします。 -
ステップ2
必要に応じ個別案件への対応
グローカルの「パートナー担当コンサルタント」が、顧客の課題に対して、どのような提案を行うかについて内容をまとめ、必要に応じて提案書を作成いたします。
-
ステップ3
中小企業経営に関する情報共有
グローカルが中小企業向けに発信している情報の中から、適宜必要と思われる情報を抜粋し、顧客の課題解決に役立てて頂けるよう情報共有いたします。
Q&A パートナー提携に関するよくあるご質問
- パートナーとして提携するにあたり料金などは発生しますか?
- 提携時に、貴社と弊社パートナー間で請求・お支払いは一切発生いたしません。
- 顧客に対しての提案の可能性を検討する際に顧客の情報を開示する必要はありますか?
- 顧客に価値を提供するために、顧客の具体的な課題などをお聞きする場合がございます。
そのため、提携前に秘密保持に関する書類(NDA)を取り交わします。 - 紹介手数料はどのように支払われますか?
- ご紹介いただきました貴社顧客に提案を行い成約となった際に、ご紹介手数料として、成約金額の20%を目安にお支払いいたします。お支払いは貴社顧客からご入金を頂いた後になります。
- 顧客との契約はどのようになりますか?
-
基本的に、グローカルと貴社顧客の直接のご契約となります。理由といたしましては、ご紹介いただいた貴社顧客に対してグローカルがサービスを提供するにあたり、災害やその他の事由によって、当社がサービスが出来ない事態が発生した場合、代理店のように貴社が間に入った契約をしてしまいますと、ご紹介元の貴社にもサービス提供に関する責務が発生してしまいますためです。
また、ご紹介いただいた貴社顧客とグローカルの取引状況については、顧客紹介契約書を事前に取り交わし、契約書内容に基づいて紹介元の貴社と随時共有いたします。 - グローカルの顧客をパートナーに紹介した場合、パートナーは紹介料を払う必要はありますか?
- パートナーはグローカルに紹介料を払う必要はありません。