地方の中小企業に特化した経営コンサルティング会社です

【納品用20210724】WEB広告運用LP

広告代理店の広告運用、お困りではありませんか?

 一般的に、広告代理店は広告費の20%程度を手数料とするビジネスモデルが多いため、広告費をより多く使わせる『露出施策』に走りがち。そのため露出を増やすことには積極的ですが、その内容が成果に繋がるものばかりとは限らない場合も。また、広告運用以外の提案には消極的なことが多く、予算をかけても思うような成果が得られないというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

広告代理店に支払う広告予算の内訳

一般的に、広告にかかった費用の20%を手数料として支払うシステム

広告費に比例する代理店の手数料

広告費をかけても、成果に繋がらない要因のひとつに考えられる

 広告費に左右されないグローカルの定額料金のWEBコンサルティングサービスをご存知ですか。適正な予算で成約率の向上を目指すWEB広告戦略、さらに広告運用以外も対応する幅広いサポートで中小企業の売上向上を実現します。広告代理店に頼る現状に不満のある経営者の方、月額20万円からの『定額制WEBコンサルティング』を活用してみませんか?


定額制WEBコンサルティングの導入事例

 全国各地、様々な業界で実績を出してきたグローカルの『定額制コンサルティング』。実際にサービスを活用することで、WEB経由の問い合わせ・売上向上に成功した事例の一部をご紹介します。

A

観光地から離れた温泉ホテル

  1. 過去の顧客データ分析による注力ターゲットの選定
  2. 宿泊プランをターゲットに合わせてリライト
  3. 自社サイトTOPページのメインビジュアルの改修
  4. 隣接県に向けたGoogle広告の運用

 観光地から電車とバスで約30分の住宅街にある温泉ホテル。過去1年間の宿泊客データを分析した結果、県内と隣接県からの利用が多いことから近隣の「カジュアルステイ」を狙う方針に。半径50km圏内に絞り、近場の温泉に泊まる「カジュアルステイ」を訴求するGoogle広告を運用。特典や価格推しの既存プランから、ターゲットのニーズ喚起型のプランにリライト。全体の売上も伸ばしつつ、県内・隣接県からの集客に成功した。

前年比で大阪府+52.5%、京都府+12.3。年間自社サイト販売比率18.6%➡︎ 27.7%に向上

B

イベントプロデュース会社

  1. データ分析による主要ターゲット顧客見直し
  2. 既存サービスの再設計サービス料金見直し
  3. コロナ後新需要予測サービス開発
  4. WEBマーケティングによる顧客獲得強化

 結婚式運営会社のノウハウを活かしスタートした法人向けのイベント運営会社。業界後発で競合が多い上、コロナ禍の影響でイベントニーズも減少し厳しい状況に。そこで自社サイトをリニューアル。「内定式」「表彰式」などシーン別のイベント紹介ページを作成、合わせて料金の見直しやオンラインイベントのパッケージ化を行った。結果、2021年4月日本トレンドリサーチのサイトイメージ調査では『オンラインイベントプロデュース実績No.1』に。

単価50万円➡︎ 200万円、問合せ30件➡︎ 300、粗利30%➡︎ 60。業界後発にもかかわらずTOPクラスに

C

地方都市の結婚式場

  1. 競合・自社分析を行うことでの差別化ポイントの明確化
  2. 既存フェア内容のリライト新フェアの企画
  3. 自社サイトのフェアページのリニューアルを実施
  4. 『コンセプトウェディング』をウリにGoogle広告運用

 地方都市にある大型の結婚式場。近隣の競合施設との差別化ポイントを明確にするため、結婚情報誌やポータルサイトで見た情報と実際に持つ強みのギャップを分析、自由度の高い『コンセプトウェディング』をポイントにしたGoogle広告を展開。さらに自社サイトのフェアページをターゲット別の挙式イメージを提案する内容にリニューアル、ターゲットニーズを意識した新しいフェアを企画し、広告費を抑えつつ、来館・成約数の大幅UPを実現した。

エリア全体来館数30%ダウンの中、来館数1.6➡︎ 成約数UP。結婚情報誌掲載をやめ、広告費も大幅削減

D

経営コンサルティング会社

  1. 伴走型WEB集客サービス強化
  2. 客単価向上に向けたメニュー開発
  3. 客単価向上に向けた料理器導入
  4. 調理師不足を解消するセントラルキッチンサービス

 経営コンサルティング会社の自社サイト経由の問合せを増やすべくコンテンツSEOを実施。週次で1,000個のキーワードの検索クエリを測定、流入数・検索数でスコアリングし、その結果を基にコンテンツ修正やコンテンツ追加を適宜行った。その結果コンテンツSEOの運用を開始して約半年で、サイト流入数、問合せ数共に大幅UP。ターゲットである「中小企業」などを含むキーワードで検索上位に上がることにも成功した。

サイト流入数7倍、問合せ数は約4.5倍。「中小企業 営業戦略」「中小企業 採用戦略」キーワード検索1位

E

自由診療がん治療クリニック

  1. データ分析による主要ターゲット顧客見直し
  2. ニーズ喚起型のランディングページ作成
  3. 自社サイトTOPページデザイン変更
  4. ターゲットをピンポイントに絞るWEB広告運用

 東京都内の自由診療専門のクリニック。WEB広告運用を広告代理店に依頼していたが、問い合わせ数が少ない上にその質が悪く、成約に繋がらない状況に。そこで広告用ランディングページの見直しを実施。「がん種別に症状や治療法を解説し、共感を得た上で新たな治療の提案に繋げる」流れに変更し、広告キーワードもクリック単価が低いニッチキーワードに再設定。ターゲットのニーズ喚起を図ることでコストを抑えつつ大幅な売上向上に繋がった。

広告費10%削減月間問合せ数、前月比3075%UP確度の高い問合せの増加により、月間売上400%UP


定額制WEBコンサルティングの3つのポイント

 それぞれの企業の抱える課題や状況は千差万別で、「他社の成功事例を真似すれば、うまくいく」ということではありません。多くの地方中小企業支援を行ってきたグローカルでは、テンプレート型のコンサルティングではなく、完全カスタムの質の高いコンサルティングサービスを定額で提供しています。戦略立てから広告制作・運用までを一気通貫で行い、契約終了後もそのノウハウを活かした社内運用ができるように企業の自走化を目指します。

定額料金で成約率向上を目指す広告戦略

広告代理店の一般的な料金システム

定額制WEBコンサルティングの場合

 売り上げを伸ばすために、広告代理店では露出量を増やす『露出施策』に走りがちです。広告費が潤沢にある大企業であればそれも有効ですが、効果を出し続けるために投資し続けなければならないため、中小企業には向いているとは言えません。グローカルでは、露出量を増やさず成約率を改善する『成約率向上施策』を行うことで、効率的な予算の活用を可能にし広告費に多くの予算が割けない地方の中小企業でも効果を創出できるWEB広告運用を行っています。


広告運用以外の提案・施策も幅広く対応

各業種のサポート範囲の違い

定額制WEBコンサルティングのサポート

 広告代理店ではWEB広告運用のみを行う場合も多く、企業が抱えている課題の根本的な解決につながらない場合も少なくありません。グローカルでは、WEB広告運用以外に、売上分析、アクセス分析、SEO、UI/UX改善など WEB広告全体を包括的にサポート。現場へのヒアリングと情報分析に基づき、広告運用だけでなく、ランディングページ制作、自社サイト改修、SEO対策への切り替えなどさまざまな視点からの施策提案で問題解決・売上向上を図ります。


クリアなデータ共有で企業の自走を支援

アカウント共有』でリアルタイムに状況を確認

版権譲渡』により契約終了後も継続運用可能

 多くの広告代理店は、キーワードなど配信内容を確認できる『広告アカウント』をクライアントに公開していません。しかし、グローカルはアカウントをクライアントと共有しているので、運用状況をリアルタイムに確認することができます。さらに契約終了後は、設定済みの『広告アカウント』と制作したランディングページなどの版権を譲渡するため、社内で広告運用を継続することも可能。中長期的にWEB広告運用を内製化するための体制作りもサポートします。


グローカルのコンサルティング成功の理由

 詳細なターゲット像の明確化にフォーカスを当て、『実践的なペルソナマーケティング』を基盤とする集客コンサルティングを突き詰めてきたグローカル。そこから、ターゲットの持つ潜在的なニーズ喚起、成約率にこだわったコンバージョン施策を行うことで中小企業の売上向上をサポートします。

ペルソナマーケティングによる明確なターゲット戦略

 広告戦略において「ターゲットをいかに細分化し写実的に落とし込めるか」は大変重要なポイントです。例えば同じ20代の女性でも、それぞれのニーズが異なればアプローチ方法も変わります。利用シーンや居住地など様々な属性を掛け合わせることで、考えられるターゲット像を洗い出し、戦略的に狙っていきたいターゲット顧客を選定。ターゲット顧客の『ペルソナ』を描き、顕在的、潜在的なニーズを明確化することで、『ニーズ喚起型』の集客施策を提案します。

潜在ニーズを喚起する、口説き型コンテンツ企画

 顧客の“〜を購入したい“という『顕在ニーズ』にアプローチする場合、企業の資本力やブランド力、商品の金額などの掛け合わせで同業他社と比較検討対象になりがちです。しかし『潜在ニーズ』の顕在化+解決方法を提案することで、顧客に商品購入への必然性を感じさせることが可能に。製品を売るための『プロダクトアウト』ではなく、狙いたいターゲットの具体像を描き顧客ニーズを満たすことに重点をおいた『マーケットイン』の考え方でコンテンツ企画を行います。

ターゲットをピンポイントで狙う成約率向上施策

 グローカルは、過剰な露出施策に頼らず、それぞれの企業の状況に合わせた予算内で売上の向上を目指すことを大切に考えています。例えば、閲覧者100人中1人が成約しているサイトの場合、主流の手法は露出を2倍にすることで閲覧者を200人に増やし成約数の増加を図ります。しかし、広告予算も2倍かかることに。グローカルは、ターゲットにピンポイントでリーチすることで、100人の閲覧者の中から2人の成約者を獲得、成約率を上げることで売上の向上を目指します。


定額制WEBコンサルティングのサービス

サービスに含まれる主な業務内容

 WEBマーケティングに関する知識や経験を有する人材を社内で育成することが難しい現在、グローカルは貴社のマーケティング部長としてあらゆる業界で実績を出してきた知見を活かし、WEB販売戦略立案から各種WEB施策の実行を担うことでWEB経由の売上の最大化を実現します。

企業の状況に合わせて選べる3つのプラン

 グローカルは、恒常的に売上を上げることができ、集客に困らない仕組みを創ることが、中小企業の事業伸長につながると考えています。それぞれの企業が抱える課題や状況に合わせて選べる料金プランをご用意。契約終了後も売上向上を継続できるよう、中小企業の集客の自走化を応援しています。

ライトプラン

月額20万円~

定例会 月1回

実施場所/現地訪問
参加者/経営者のみ

<こんな方におすすめ>

  • 自分の壁打ち相手が欲しい
  • マーケティング外注で予算を抑えたい

ベーシックプラン

月額30万円~

定例会 月2回

実施場所/現地訪問
参加者/経営者及び経営幹部

<こんな方におすすめ>

  • 経営幹部を巻き込みたい
  • 幹部のマーケティング力を高めたい

プレミアムプラン

月額45万円~

定例会 月4〜5回

実施場所/現地訪問
参加者/経営者及び経営幹部担当

<こんな方におすすめ>

  • 担当者クラスまで巻き込みたい
  • 社内会議に参加して欲しい

無料相談・お試し契約サービス

 グローカルでは、コンサルティング会社への依頼が初めての方でも安心してお任せいただけるように、コンサルタントによる無料相談短期間のお試し契約を行っています。ぜひご活用ください。

無料相談

 毎月20社限定で、グローカルのコンサルタントが60分間の無料相談を受け付けています。まずは、お気軽にご相談ください。

3ヶ月お試し契約

 お互いの相性を見極めるため、3カ月様子を見ていただき、その後、契約更新するかどうか判断いただくことが可能です。

グローカルとは

中小企業の抱える課題をその会社に合ったやり方で解決に導く経営コンサルティング会社です

 グローカルは、500プロジェクトを超える取引を通じ、地方・中小企業ならではの課題を把握しています。独自の課題を把握した上で、まずは経営者と同じ目線で議論ができるディスカッションパートナーであること、そして実際の課題解決のため、現場に即した実行力を持つ推進パートナーであることが、グローカルの最大の強みです。

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