このようなことはありませんか?
- 地域の魅力を周知するだけの従来型プロモーションに限界を感じている
- 毎年同じ媒体でプロモーションを行っており、正直マンネリ化している
- 集客数ではなく露出量での広告宣伝の効果検証にもどかしさを感じている
- WEB広告を活用してみたが、効果があるかわからなかった
移住プロモーション支援コンサルティングを通して実現できること
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ニーズ喚起型のプロモーションで地域の知名度や資本力に依存しない集客を実現
ターゲットが抱える課題を解決できることを訴求するシナリオ設計で、地域の知名度や広告費に左右される集客から脱却
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従来ターゲットとは異なる、地域として今後注力すべきターゲットの明確化
従来のプロモーションでは集客できなかったものの、新たなアプローチで集客可能な新規ターゲットを明確化
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ターゲットへのピンポイントなアプローチで集客コストを最適化
ターゲットのニーズを喚起し、行動を促すピンポイントなアプローチで、効率的な集客と広告費の最適化を実現
移住プロモーション支援コンサルティングの3つの特徴
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地域の「知名度」や「資本力」に依存しない移住促進プロモーション
自地域の観光資源を全面的にアピールする一般的な移住プロモーションでは、知名度の高い地域や露出の多い地域が選ばれてしまいがちです。従来型のプロモーションと一線を画す、ニーズ喚起型のストーリーに沿ったプロモーションを実施することで、似た魅力を持つ地域と競合しないだけでなく、従来のターゲット層に加え、新たな移住可能性の高いターゲット層の取り込みが可能になります。
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今後狙っていくべきターゲット像を明確化し、訴求力の高い情報を発信
移住プロモーションでは、移住可能性の高い層を特定し、戦略的にアプローチしていくことが重要です。「子育て層をターゲットにする」といった曖昧なターゲティングではなく、「Uターン・Jターン・Iターンのどれか」「現在どの地域に住んでいるか」「家族構成はどうか」「意思決定ポイントは何か」などを明確に定義することで、注力ターゲットのニーズを捉えたプロモーションを実施します。
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ターゲットへのピンポイントなアプローチでコストを抑え効率的な集客を実現
ターゲットを特定し、ニーズ喚起型のシナリオを設計した後は、「いかにターゲットに情報を届けるか」が重要です。誰が見ているかが不明確なマスメディアや、広く認知を獲得することを目的とした広告では、ターゲット以外の方への「広告の無駄打ち」が多くなるため、「どれだけ露出したか」ではなく、「どれだけターゲットにアプローチしたか」にこだわり、効率的な集客を実現します。
移住プロモーション支援コンサルティングの流れ
移住促進プロモーション戦略策定からWEB広告運用、効果検証までを一気通貫で支援
「うちの地域は自然豊かで商業施設もあって住みやすいです。」というように、自地域のよい点を全面的にアピールする一般的なプロモーションでは、知名度の高い地域や露出(≒資本力)の多い地域が選ばれてしまいがちです。当社では、ターゲットのニーズを起点として戦略を立て、地域の持つ魅力とマッチさせるよう、ストーリーを設計することで、他と競合しないプロモーションを実現します。
ひとえに「家族層がターゲットです」といっても、子供の年齢や親の嗜好性などによってニーズは全く異なるため、伝えるべき情報が不明確になります。在住者の特性や、保有資源の特性を加味し、注力すべきターゲットを明確にします。
STEP 01 現状分析と目指す状態の明確化
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現状分析による集客課題の整理
過去実施したプロモーション内容の分析、移住実績分析、競合地域分析などを行い集客全般の課題を洗い出します。真のボトルネックを特定することで、抜本的な改善に繋げます。
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移住関連サイトアクセス解析
既存の移住情報サイトのアクセス解析により、どのようなキーワードで検索され、どのページが見られているかなど、現状を把握します。
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競合地域分析による魅力の再定義
地域が推したいポイントと、移住検討者が魅力に思うポイントにギャップが生じているケースが多いため、客観的に見た、地域が保有する魅力の再定義を行います。
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ターゲットとなる人物像の明確化
戦略的に狙うターゲット顧客像を設定し、そのターゲットのニーズの明確化や訴求ポイントの精査、ニーズを喚起するためのストーリー設計を行います。
STEP 02 ランディングページ・広告バナーの制作
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ランディングページ企画・ライティング
WEB広告の着地ページである「ランディングページ」について、ターゲットのニーズを喚起するシナリオ設計とライティングを行います。
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ランディングページ制作
ランディングページのデザイン・コーディングを行います。ランディングページは移住情報サイト配下に設置します。
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WEB広告文・バナーの制作
ランディングページと一貫性を持たせたキーワードの抽出、広告文・バナーの制作を行います。キーワードは、競合の少ないスモールワードを選定することでコストを抑えます。
STEP 03 PDCAを高速に回し成果を最大化する広告運用
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WEB広告運用・改善
露出重視ではなく、無駄打ちなくターゲット層にアプローチできているかという観点で広告の改善を行います。
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広告アカウントの共有
広告の設定内容や運用状況は、共有する広告アカウントの管理画面からご確認いただけますので、広告運用開始後閲覧権限をお渡しします。
STEP 04 プロジェクト終了時の広告運用結果報告
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広告運用の効果検証
プロジェクト期間のWEB広告運用結果について効果検証を実施。更に、成果を高めるための改善案を含め、WEB広告運用結果を報告します。
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広告アカウント・ランディングページの引き渡し
契約終了時、広告アカウントと制作したランディングページの版権をお渡ししますので、そのまま引き継ぎ、運用を内製化することも可能です。
移住促進支援コンサルティングとは
移住促進支援コンサルティングは、人口減少や地域経済の衰退に悩む自治体が、都市部から地方への移住を促進し、地域活性化を図るための専門的な支援を提供するサービスです。
このコンサルティングサービスは、地方自治体が抱える課題を解決し、持続可能な地域社会を構築するために、総合的な戦略と実践的な支援を行います。
地域の自然環境や文化、伝統などの魅力を前面に出し、それを活かした地域ブランディングを行い、外からの移住希望者に地域のポテンシャルを積極的にアピールします。
また、移住を決断した人が地域で快適に生活できるよう、住宅や就労支援、教育機会の提供など、移住後のサポート体制の充実にも力を入れます。
さらに、地域住民と移住者が互いに支え合い、豊かなコミュニティを築けるような取り組みも推進し、地域全体での移住者受け入れ体制の構築を目指します。
このように、移住促進支援コンサルティングは、単に人口を増やすことだけでなく、地域の持続的な発展と活性化を実現するための総合的なサポートを提供します。
移住促進支援コンサルティングの役割
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1.移住促進戦略の策定
自治体が持つ独自の資源や魅力を深く掘り下げ、分析することで、それらを最大限に活かした移住促進戦略を策定します。
地域の自然環境、歴史文化、地場産業などの魅力を明確にし、それを軸としたブランディングを行うことで、移住希望者に対して地域の特色を効果的に伝えます。
さらに、移住希望者にとって必要な情報の提供方法や、移住後の生活支援体制の構築にも注力し、移住を検討する人々にとって安心できる環境作りをサポートします。
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2.移住支援サービスの充実
移住希望者が地域に移住した後も安心して生活を送れるよう、住宅提供から就労支援、教育機会の提供まで、生活全般にわたる支援サービスの提供を手厚く行います。
移住希望者向けの相談窓口の設置、移住に関する情報の充実、就労機会の紹介やキャリアアップのための研修プログラムの提供など、移住者一人ひとりのニーズに合わせた支援を実施し、移住後の生活における不安を解消します。
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3.地域コミュニティとの結びつきの強化
移住者が新しい生活環境で快適に過ごし、地域社会に溶け込むためには、地元住民との繋がりを深めることが重要です。
そのため、地域コミュニティとの交流機会を増やす取り組みや、地域の伝統行事への参加を促すイベントの企画などを通じて、移住者と地域住民が共に関わることのできる場の提供を支援します。
これにより、移住者が地域の一員として受け入れられ、地域社会の活性化にも貢献することが期待されます。
移住促進支援コンサルティングのトレンド
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1.リモートワークの普及による新たな移住機会の創出
新型コロナウイルス感染症の影響でリモートワークが急速に普及し、働く場所にとらわれない新しい働き方が浸透し始めています。
この背景のもと、都市部に住みながら地方で働く、またはその逆といったライフスタイルが可能となり、地方移住を検討する人々が増加しています。
これに対応し、地方自治体や地域では、高速インターネット環境の整備や共有オフィスの提供など、リモートワークに適した生活基盤の充実が求められています。
これらの取り組みにより、移住希望者が仕事と生活の両面で満足できる環境を整えることが、移住促進の鍵となっています。
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2.地域資源を活かしたブランディングの強化
地方自治体や地域が持つ独自の自然、文化、伝統産業などの地域資源を活かし、ブランディングを行うことで、その地域固有の魅力を全国にアピールする動きが活発になっています。
これらの取り組みは、地域の個性を際立たせ、移住を検討している人々にその地域の魅力を伝えることを目的としています。
地域オリジナルの商品開発や観光資源の活用、伝統文化の再発見など、多様なアプローチにより、地域ならではの価値を創出し、移住促進につなげています。
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3.地域コミュニティとの連携による移住者の定着促進
地域に新しく移住してきた人々が長期的に定住し、地域社会の一員として活躍できるよう、地元住民との交流やコミュニティ形成の支援が重視されています。
地域の祭りやイベントへの参加を促すとともに、移住者同士、また地元住民と移住者との交流を深める機会を提供することで、地域への帰属意識を高め、移住者の定着を支援しています。
地域住民と移住者が共に支え合い、協力し合う関係を築くことが、持続可能な地域社会の実現には不可欠です。
移住プロモーション支援コンサルティング料金
- 料金
- 総額60万円
(月額20万円×3か月)
※ランディングページ制作費込み
※広告費別
- 定例会実施回数
- 週、隔週1回
(期間1.5か月:戦略策定+ランディングページ制作、1.5か月:広告運用+効果検証)
※ランディングページのボリュームは、A4サイズ1~2ページ程度
- 定例会参加者
- 移住プロモーション責任者 ※1~2名程度
- こんな自治体にオススメ
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- 今までもWEBプロモーションは行ってきたが、本格的に取り組んでいきたい
- 移住促進イベントや移住者向けのキャンペーンなど短期的に集客を行いたい
- 料金
- 総額80万円
(月額20万円×4か月)
※ランディングページ制作費込み
※広告費別
- 定例会実施回数
- 週、隔週1回
(期間2か月:戦略策定+ランディングページ制作、2か月:広告運用+効果検証)
※ランディングページのボリュームは、A4サイズ3~4ページ程度
- 定例会参加者
- 移住プロモーション責任者及び担当者 ※2~3名程度
- こんな自治体にオススメ
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- WEBプロモーションを行っているが、集客率を上げ、広告費を削減したい
- 今までにない切る口やターゲットに訴求することで新規ターゲット層を開拓したい
- 料金
- 総額100万円
(月額25万円×4か月)
※ランディングページ制作費込み
※広告費別
- 定例会実施回数
- 週、隔週1回
(期間2か月:戦略策定+ランディングページ制作、2か月:広告運用+効果検証)
※ランディングページのボリュームは、A4サイズ4~6ページ程度
- 定例会参加者
- 移住プロモーション責任者及び担当者、移住関連団体担当者 ※3~5名程度
- こんな自治体にオススメ
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- 地域や新たに開発する住宅エリアのブランディングになるようなランディングページを作りたい
- 1ページの中で、複数の地域の魅力を紹介したい
オプション
- 講演会・勉強会
- 総額15万円~
※オンライン/現地どちらも可「知名度や資本力に依存しない移住施策」「移住プロモーションコストの最適化」などご要望に応じたテーマでお話いたします。
他社サービスとの違い
グローカル | 有名移住ポータルサイト | WEBマーケティングも対応する制作会社 | 広告代理店やSEO会社などの専門会社 | フリーランスのWEBマーケッター | |
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移住促進プロモーション戦略の立案 | ◎ | △ | × | × | 〇 |
口説くシナリオの企画力 | ◎ | △ | △ | 〇 | 〇 |
デザイン・コーディング力 | 〇 | × | ◎ | 〇 | 〇 |
マーケティング力 | 〇 | △ | △ | △ | × |
費用感 | ◎ | × | ◎ | △ | ◎ |
その他の関連サービス
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官公庁向け観光プロモーション支援
官公庁向け地域商社立ち上げ支援
お問い合わせからの流れ
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お問い合わせ
まずは、お問い合わせフォーム(リンク)よりご相談ください。ご相談内容を確認し、担当者より3営業日以内にご連絡いたします。
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ヒアリング・課題整理
貴社の状況や課題感をヒアリングさせていただいた上で、当社のコンサルティング内容や他社事例をご説明いたします。
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ご提案
貴社の現状、目指す状態、課題などの要件を整理した上で、貴社に合ったコンサルティングプランやお見積もりをご提案いたします。
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ご契約・コンサルティング開始
ご提案内容にご納得いただけましたらご発注ください。ご契約後は、キックオフを実施し、コンサルティング開始となります。
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調査・戦略策定
コンサルタントが事業・顧客・競合を理解するための一連の調査を実施します。受注・失注分析、プロモーション活動の分析など、戦略・施策の立案につながる情報を調査・整理します。
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施策実行支援・改善提案
施策実行後の調査・分析と並行し、質の高い施策を継続的に打てるように伴走します。ツールの導入や活用、メンバーの育成や内製化に向けた取り組みなど、あらゆる相談に対応します。
よくある質問
- どのような企業がコンサルティングを利用していますか?
- グローカルは、地方の中小企業の経営支援に特化したコンサルティング会社です。自社の事業をさらに伸長させたい“攻める”経営者の参謀として、戦略構築から施策の実施まで、一気通貫で支援しています。
- クライアントはどれくらいの規模の企業が多いですか?
- 従業員10名以下の少数先鋭企業から、100名以上の中堅企業まで、様々な規模感の企業の支援実績がございます。
- 課題はありますが、どこから手をつけてよいのかわかりません。そのような状態でも相談可能ですか?
- もちろん大丈夫です。現状をお伺いし、解決すべき経営課題の優先順位をつけてご提案いたします。20社限定のオンライン無料相談がございますので、経営課題の整理の機会としてぜひご活用ください。
- どのようなコンサルタントが在籍していますか?
- 大企業をはじめ、中小企業やベンチャー企業まで、様々な規模感の企業の現場責任者や経営幹部経験のある人材が揃っています。事業経験のあるコンサルタントだからこそ、それぞれの企業の実情に沿ったコンサルティングが可能です。
- コンサルティング開始後はどのくらいの頻度でコミュニケーションが取れますか?
- 月1回以上のお打ち合わせの他、日常的にもメールやお電話、オンラインチャットツールなどでご相談や仕事の依頼が可能です。