営業コンサルティング会社を徹底比較!費用や特徴、失敗しない選び方を解説
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はじめに
営業コンサルは、企業の競争力を高め、持続的な成長の実現の強力なサポーターです。ただし営業のスタイルや目標、そして課題は各業界や業種、そして企業毎に異なります。各社に適した営業コンサルティング会社を選ぶことが、最大の効果を生み出すポイントです。
そこでこの記事では、数ある営業コンサルティング会社を比較検討する際に、あらかじめ把握すべきポイントについて解説します。営業課題の改善と成果達成に向けた第一歩を、ここから始めましょう。
営業コンサルとは
営業コンサルとは、企業の営業活動を改善し、売上や利益を向上させるためのコンサルティングサービスです。営業に関する専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが、クライアント企業の営業戦略、プロセス、組織体制などを分析し、最適な解決策を提案します。なお営業コンサルと混同されやすいのが、営業代行です。営業コンサルと営業代行には、次のような違いがあります。
つまり営業コンサルは「自社の営業力を根本から強化したい」企業に、営業代行は「売上を上げる即戦力がほしい」企業に適している、といえるでしょう。
営業コンサルの選び方
営業コンサルを選ぶ際は、次の5つのポイントを押さえることが大切です。
- 自社の課題と営業コンサル導入の目的を明確にする
- 各営業コンサルの得意な業務領域を確認する
- 自社に近い企業の支援実績がある営業コンサルを選ぶ
- 費用対効果を検討する
- コンサルタントとの相性を確認する
1.自社の課題と営業コンサル導入の目的を明確にする
営業コンサルを導入する際はまず、営業コンサルを導入することで解決したい自社の課題はなにか、明確にすることが重要です。
売上向上、新規顧客開拓、営業プロセスの効率化、組織強化、ITツール導入など、営業コンサル導入の目的は多岐にわたります。こういったさまざまな営業課題の中から、優先的に解決すべき内容を具体的に設定しましょう。これによって、課題解決に向けて最大の効果を発揮するコンサル会社を選択できます。
たとえば長期的な営業力強化を目指すなら、戦略立案に強い営業コンサルを選ぶのが効果的です。また早急な売上の増加を求めるなら、実践的なアプローチを得意とする営業コンサルを選ぶとよいでしょう。
営業コンサルを導入することで、どのような目標を達成したいのかを明確に定めることが、効果的なコンサルティング導入の第一歩です。
2.各営業コンサルの得意な業務領域を確認する
営業コンサルと一言でいっても、それぞれに得意とする業務領域は異なります。
たとえば営業コンサルが担う業務領域の一例を挙げるなら、営業戦略の策定、新規事業の開拓、営業プロセスの改善、営業パーソンのスキル向上、といった具合です。多様な専門分野があり、得意不得意の分野があります。企業の課題に最適なコンサルタントを選ぶためには、各社の強みを十分に調査した上で比較検討することが重要です。
このときに注意したいのが、営業代行では、上記のような営業コンサルが得意とする業務領域を網羅できない点です。あくまでも営業代行は営業活動の代行サービスであり、企業の営業面における課題解決向けたパートナーではない点に、ご注意ください。
3.自社に近い企業の支援実績がある営業コンサルを選ぶ
営業コンサルを選ぶ際は、自社に近い企業規模・業界・業種・サービス内容の企業を支援した実績があるか、確認しましょう。営業コンサルの手法が期待する効果を発揮するか否かを左右する条件に、コンサルを導入する企業の規模や取り扱う商材、サービス内容といった要素があります。
たとえば大手企業で豊富な実績を持つ営業コンサルが必ずしも、中小企業や異なる業界・業種で同様の成果を出せる、とは限りません。コンサルを選ぶ際は、自社と類似した企業の支援実績がある営業コンサルを選ぶことが、重要です。同業種での成功事例があれば、市場トレンドや効果的な手法に精通している可能性が高まります。
4.費用対効果を検討する
営業コンサルを依頼する際には、予算に見合った料金体系か、複数社の見積を比較検討しましょう。具体的には、次のような項目をチェックすることが大切です。
・初期費用の有無
・報酬体系は月額固定・成果報酬型・複合型のいずれか
・追加オプションの有無とその料金
たとえば固定報酬型の営業コンサルを選んだ場合は、予算に対する支出の計画を立てやすいメリットがあります。一方の成果報酬型の場合は、営業コンサルの成果に応じた支払いが可能で、高い費用対効果が期待できます。
自社のニーズに適した費用体系の営業コンサルを選択すれば、効果的な営業力の向上が期待できるでしょう。
5.コンサルタントとの相性を確認する
営業コンサルを依頼する際に重要でありながら見落としがちなポイントが、依頼前に、実際に担当するコンサルタントとの相性を確認することです。営業コンサルの導入を考える場合、当初の窓口となるのは、営業担当者がほとんどでしょう。しかし実際に営業コンサルを導入した後のやり取りは、コンサルタントとの間でおこなわれます。担当コンサルタントの実績や専門性を確認すると同時に、コミュニケーションがスムーズかも、複数社とやり取りしながら比較検討しましょう。
営業コンサルとは、長期的な信頼関係を構築する必要があります。業務遂行スキルはもちろんですが、自社の担当者とコンサルタントとの直接的な相性の良さもまた、成果に大きく影響する要素の一つです。コンサルタントとの打ち合わせを通じて、課題に対する理解度や提案の的確さ、さらに説明のわかりやすさをチェックしてください。たとえば専門用語や横文字ばかり使うコンサルタントでは、長期的な関係性がストレスになりかねません。本当に優秀なコンサルタントは、誰でも理解できるような平易な言葉でシンプルに説明します。
また、日常的に相談や依頼に関するコミュニケーションをとれることも、重要なチェックポイントです。
株式会社グローカル
引用:株式会社グローカル https://www.glcl.co.jp/
株式会社グローカルは、中小企業に特化した実践的な経営支援を提供する営業コンサルです。
特徴
株式会社グローカルは、50〜500名規模の中小企業に特化し、800社以上の支援実績を持つ経営コンサルティング会社です。戦略立案から実践的な伴走支援まで、一気通貫で提供。クライアントの状況に応じた、柔軟なサービスを展開しています。実行可能な戦略と総合的なアプローチで、多岐にわたる経営課題の解決が可能です。また中小企業向けの利用しやすい価格帯も特徴です。
株式会社グローカルは、営業面での成長を目指しながら、具体的な経営課題の解決を必要とする中小企業におすすめです。
主なサービス内容
株式会社グローカルは、主に次のようなサービスを提供しています。
株式会社グローカルでは、多数の支援実績を持つ経験豊富なコンサルタントチームが、クライアントの状況に応じて柔軟に対応しています。
実績
株式会社グローカルには、以下の業種を中心に、各種中小企業での営業コンサル実績があります。
- ・食品・医療機器・機械ほかの各種メーカー
- ・病院・クリニック
- ・弁護士税理士事務所など
- ・レジャー施設
- ・交通インフラ
- ・新聞社
- ・広告代理店
- ・介護施設
- ・中古車販売
- ・学習塾
- ・自治体・観光協会
- ・小売店
- ・イベント会社
- ・不動産
- ・SES(システムエンジニアリングサービス)企業
- ・ECサイト運営企業
- ・ITツールメディア
- ・サブスクリプションサービス提供企業
- ・ブライダル業
- ・広告代理店
業界や業種の枠にとらわれず、幅広く中小企業の営業活動をサポートしているのが、株式会社グローカルの特徴です。
費用感
株式会社グローカルでは、たとえば営業戦略策定支援の場合で月額30万円から、承っております。詳細な費用はご依頼内容によって異なるため、お問い合わせください。
株式会社セレブリックス
引用:株式会社セレブリックス https://www.cerebrix.jp/
株式会社セレブリックスは、26年間にわたる豊富な実績が強みの営業コンサルです。
特徴
株式会社セレブリックスは、26年間で1,300社、12,600サービスの実績を持つ営業コンサル会社です。データドリブンアプローチで営業課題を解決し、顧客開拓メソッドによって、売れる営業文化を根付かせることを旨としています。
株式会社セレブリックスの営業コンサルは、成果実証済みのデータに基づく実践的な支援が特徴です。営業力強化を目指す中小および大手企業に適しています。
主なサービス内容
株式会社セレブリックスでは、主に次のようなサービスを提供しています。
市場調査から戦略設計、実行支援、そしてカスタマーサクセスまで、営業に関する幅広い業務を一貫してサポートするのが、株式会社セレブリックスのサービスです。
実績
株式会社セレブリックスは、HITACHI、RICOHをはじめとする各種大手企業を中心に豊富な支援実績を誇ります。その実績は1,300社、12,600サービス(2024年11月現在)にのぼり、企業規模・業種・商材を問わず幅広い支援が可能です。
費用感
株式会社セレブリックスに依頼した場合の費用は、Webサイトでは公開されていません。個別に価格設定している可能性があるため、直接問い合わせが必要です。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
引用:パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 https://www.persol-bd.co.jp/
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、多業種実績と高CS評価が魅力の、営業戦略コンサルです。
特徴
パーソルビジネスプロセスデザインは、多様な業種・業界へのコンサルティング実績とグループ連携が強みの営業コンサルです。KGI/KPI設定、セールスプロセス構築、販促支援など幅広いサービスを提供しています。顧客満足度も高く、実践的な営業戦略コンサルティングを展開している営業コンサルです。業務プロセス改革を目指す企業に、適しています。
主なサービス内容
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社が提供する主なサービス内容は、以下のとおりです。
実績
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社では、株式会社NTTデータ関西をはじめ、各種の大手企業を中心に豊富な実績を誇ります。マーケティングからセールス領域まで、一貫した支援実績を有するのが特徴です。
費用感
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の具体的な費用感については、非公開です。個別に問い合わせて確認する必要があります。
SALESCORE株式会社
引用:SALESCORE株式会社 https://www.persol-bd.co.jp/
SALESCORE株式会社は、仕組みと文化で実現する、伴走型営業改革コンサルです。
特徴
SALESCORE株式会社は、営業の再現性を高める仕組みの設計・構築と、強い組織文化の醸成をつうじて、持続的な成果創出を実現する伴走型営業コンサルティングサービスです。CRM実装から営業KPI設計、セールスストーリー構築まで幅広くサポートします。営業組織の属人化解消と、生産性向上を目指す成長企業におすすめです。
主なサービス内容
SALESCORE株式会社のサービス内容をまとめたものが、下の表です。
実績
SALESCORE株式会社の主な実績は、以下のとおりです。
大手自動車販売会社
・サービス分野:営業戦略策定、実行計画の定着支援
・成果:売上3.5倍増加
大手SaaS企業
・サービス分野:営業戦略策定、CRM実装、実行計画の定着支援
・成果:受注リードタイム30%短縮
大手人材プラットフォーム企業
・サービス分野:営業組織の変革支援
・成果:アポ獲得件数2.5倍増加
費用感
SALESCORE株式会社の基本的な料金体系は、以下のとおりです。
- 初期費用:セットアップ、データ連携、オンボーディングプログラムの費用
- 月額費用:利用ユーザー数に応じて見積もり
- オプション費用:追加機能やサポートに応じて発生
具体的な料金は公開されていないため、問い合わせください。
株式会社プロセルトラクション
引用:SALESCORE株式会社 https://www.prosell-traction.com/
株式会社プロセルトラクションは、BtoB新規事業に特化したセールス&マーケティング支援コンサルです。
特徴
株式会社プロセルトラクションは、BtoB新規事業に特化したセールス&マーケティングのプロフェッショナルチームです。独自ノウハウとデータを活用した戦略設計、事業特性に応じたソリューション提供、実行支援まで一貫したサービスを展開しています。
BtoB新規事業の立ち上げや、スケールアップを目指す企業におすすめです。
主なサービス内容
株式会社プロセルトラクションの主なサービス内容は、以下のとおりです。
実績
株式会社プロセルトラクションは、100事業以上のBtoB新規事業を対象に、セールス・マーケティング支援をおこなっています。
サービス提供先が、HRサービスやX-Tech等の先端テクノロジーを活用したサービス企業、大手自動車販売会社、大手SaaS企業、大手人材プラットフォーム企業から、急成長ベンチャー企業まで多岐にわたるのも、株式会社プロセルトラクションの特徴です。
費用感
株式会社プロセルトラクションの料金詳細は、公式サイトでは公開されていません。提供するサービス内容に応じて個別に設定される可能性があるため、直接お問い合わせください。
株式会社Emooove
株式会社Emoooveは、BtoB企業の課題解決に特化した営業支援コンサルです。
特徴
株式会社Emoooveは、BtoB特化のインサイドセールス支援を提供しています。効率的なアポイント獲得を実現するキーマンアポインターで、営業成果を最大化するのが、株式会社Emoooveの特徴です。
主なサービス内容
株式会社Emoooveの主なサービス内容は、次のとおりです。
実績
株式会社Emoooveの実績は、公式サイトでは確認できませんでした。しかしウェビナーや書籍で積極的に、BtoB営業を促進するポイントを伝授しています。ウェビナーはアーカイブ視聴もできるため、気になる方は公式サイトよりお問い合わせください。
費用感
株式会社Emoooveは詳細な料金は公開しておらず、予算や課題に合わせて、柔軟に決定している可能性があります。具体的な料金については、公式サイトからお問い合わせください。
まとめ
営業コンサルを選ぶ際は、自社の課題と目的を明確にすること、そしてコンサルティング会社の得意領域や支援実績、費用対効果、コンサルタントとの相性を確認することが重要です。気になる営業コンサルをみつけたら、まずは複数社から相見積もりをとることが重要です。そして料金や支援の内容と範囲、さらにコンサルタントとの相性を比較検討しながら、依頼先を決定し、営業課題解決に向けた大きな一歩を踏み出しましょう。