企業の採用活動はコロナ禍で様変わりし、新卒・中途共に大きな変革期を迎えています。求職者と直接会うことが難しい中で、自社の魅力をいかに伝えるかは各企業にとって大きな課題となっているのではないでしょうか。オンラインでの求職活動が主流となっている現在、動画による情報伝達は採用活動において重要な役割を果たしています。大企業の採用ページでよく見られる採用動画が、実は中小企業の採用ツールとして優れていることをご存知ですか?
今、求職者は就職先を検討する際に企業の規模や知名度で判断するのではなく、どのように働くことが自分にとって最良なのかに重きを置く傾向があります。そのため、求める情報は単なる会社案内ではなく、そこで働くことをより具体的にイメージできることが重要なポイントに。大企業のように大規模な採用戦略が難しい中小企業にとって、採用動画は求職者の視点から本当に知りたいことを、ピンポイントでアピールできる優秀な採用ツールといえます。
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経営者本人の説得力のある言葉で企業理念や熱意を伝えられる
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社員のリアルな声から、入社後の働くイメージを具体化できる
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採用確度の向上、モチベーションの高い人材の確保も可能に
経営者の生の言葉で企業のビジョンを共有
採用エントリーを増やすためには、企業の魅力をいかに求職者に伝えるかが重要なポイント。経営者自らが企業の考えや大切にしている想い、熱意を伝えることで圧倒的に説得力が増し、求職者の心を動かすことに繋がります。また企業理解を深める採用動画は、エントリー数の向上だけでなく、企業内でのビジョンの再共有のツールとして組織の活性化にも活用することができます。
仲間を知ることで働くイメージを明確化
人材のミスマッチが多いという企業には、社員のインタビュー動画が有効です。実際にどんな人が働いているのか、どんな価値観に囲まれて働くのかを見ることで、求職者にとって自分が活躍できる環境かどうか、本当にここで働きたいかを判断するポイントに。それにより、応募に至る前にミスマッチを防ぎ、入社後のイメージ相違による早期退職者を減らすことにも繋がります。
実際の現場から仕事を理解し採用確度UP
採用コストがかかる割になかなか企業に必要な人材が集まらない…という場合は、仕事密着の動画がおすすめです。リアルな仕事現場の様子から、求職者は事前に働き方を具体的にイメージすることができるので、企業にマッチした人材からの応募が増えるだけでなく、ここで働きたい!新しい挑戦をしてみたい!というモチベーションの高い人材を採用できる可能性が高まります。
採用動画制作のポイントを無料でチェック
『今こそ活用すべき採用動画』資料を無料配布中。採用動画制作を検討中の方はぜひご利用ください。
「採用動画を見たことがある」と答えた学生のうち、半数近くが企業ホームページで採用動画を視聴。スマートフォンで就職に関する情報検索をしている際に、動画を視聴するケースが多いことが考えられます。YouTubeでの視聴も増加しており、採用動画が一般的になっていることが分かります。また、基本情報と合わせ、社風や社員の様子など職場の具体的なイメージを重視する傾向も。文面では伝わりにくい情報を感覚的に伝えられることは、採用動画の大きなメリットと言えます。
① 選考中に動画があった方が良いか
② 印象に残った動画コンテンツは
③ 採用動画で志望度は変化したか
④ 企業研究を行う上で知りたい情報
⑤ 就職活動で困っていること
<出典>①〜③ 株式会社ブルークス「新卒採用動画の必要性に関する就活生アンケート調査」/④〜⑤ 「キャリタス就活2020 学生モニター調査結果」
動画からは文字の5000倍もの情報を吸収できる
文字、音声、映像の3つの情報を同時に組み込める動画。視聴者が動画を通して1度に受け取る情報は文字の5000倍と言われます。動画によって従来の求人手法より豊富な情報を得ることが可能に。またスマートフォンの普及によって動画の拡散も容易になり、SNSを通して注目を集める可能性もあります。
企業のビジョンと共にその社風や熱量を伝えられる
社風や社員の人柄、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)など、画像や文字だけでは表面的な印象になりやすい内容も、動画ならリアルなイメージを伝えやすく、感覚的にアピールすることが可能。そのため、求職者は働くイメージが明確になり、内定後のギャップやミスマッチの軽減にも役立ちます。
採用コストを引き下げつつ全国規模での採用も可能
遠方に住む求職者に対し動画を使うことにより、ダイレクトに情報を届ける仕組みを作ることができます。地方で説明会を開催すると移動コストが高くなりますが、動画なら場所や時間を問わず情報提供ができるため、大幅なコスト削減に。広い地域に情報を届けることで、全国規模での採用も期待できます。
企業が採用したい応募者を募るためには『採用ターゲット像の明確化』が不可欠です。中小企業の採用戦略を得意とするグローカルは、ターゲットとなる人物を写実的かつ詳細にイメージする『ペルソナマーケティング』を活用し、求職者の人物像を具体化。そのターゲット像を元に、ニーズ喚起型のアプローチを行うことで多くの実績を上げています。
綺麗に見せるカタログ型ではなく口説き型の動画制作プロセス
グローカルでは、自社サービスの紹介カタログのようにただ綺麗に見せるのではなく、貴社で働くことへの必然性を提案するような口説き型の動画制作に重きを置いています。求職者が持つ疑問やこうなりたいという想いに共感し、その答えとなるような「ニーズ喚起型のシナリオ」の動画を提案します。
面接経験1万人以上、採用のプロの魅力を引き出すインタビュー
リクルート経営コンサルティング会社、楽天、外資系人材会社で採用・人事の仕事に携わり、大手〜中小ベンチャー企業まで1万人以上の面接をしてきたグローカル代表。その経験を生かしたインタビューで、現場のリアルな声を切り取り、人の心を動かす説得力のある動画を制作します。
効果的な発信手法の提案、組織活性のナレッジによる社内運用も
採用動画はきちんと採用プロセスに組み込んでいくことが重要。採用ホームページ、求職者向けメール、会社説明会、各種SNS(YouTube、Facebook、Twitter)などの活用方法も含む運用までをサポートします。また、動画を戦略的に活用することで組織の活性化を図り、企業の生産性向上も可能に。
動画活用で解決すべき課題の精査
売上促進のためのプロモーション動画、生産性向上のためのマニュアル動画、社内への情報共有のための情報発信動画、採用活動など、動画閲覧者にどのような内容を伝えたいかに関して情報を精査し、制作すべき動画の方向性・役割を明確化します。
動画の企画検討
動画を効果的に活用することで、課題を解決するためにどのような切り口で誰にどのように訴求するか検討します。ターゲットとなる人物像を明確に描き、顕在化したニーズはどのようなものであるか、潜在化しているニーズはどのようなものであるかを充分に把握し企画します。
動画のシナリオ作成
企画に基づき、動画制作で最も重要とも言えるシナリオ作成を行います。シナリオ作成においては、ターゲットとなる人物像を想定しながら「どのような話の流れであれば、企業が伝えたい内容が自然と理解してもらえるかどうか」がポイントとなります。
動画の構成の検討
動画の構成については、シナリオを踏まえ、動画の完成イメージを想定し、どのような構成とするのかを検討します。具体的には、インタビュー素材にはどのようなものが必要か、話の内容を補完するイメージとして使用する映像にはどのようなものが必要となるのか、を検討します。
動画の撮影場所の検討
動画を撮影する際の具体的な撮影場所を検討します。動画には、音声情報だけでなく、効果的なイメージ映像が不可欠です。また、インタビューで非常に良い内容をお話頂いていても、表情が曇っていたり、目線が会っていない場合などに、イメージ映像が効果を発揮しますので、撮影場所は重要です。
動画撮影・インタビュー実施
動画の効果を最大限に引き出すためには、撮影時にインタビューを受ける方から、いかにターゲットに伝えたい内容を引き出せるかどうかが最も重要となります。内容だけでなく、話し方や表情、身振り手振りも重要となりますので、コンサルティングで培ったインタビュー力を発揮して対応します。
動画編集
動画素材撮影後、動画編集を行います。動画編集においては、過度なCGや映像効果など、見た目を重視しすぎることで、内容がぼやけてしまうことが往々にあります。インタビュー素材を最大限活用しつつ、ターゲットである視聴者の理解を促進することを最大限考慮し、編集を行います。
動画の撮影場所の検討
動画編集後、完成品を視聴可能なご希望のファイル形式にしてご納品いたします。なお、ご希望がございましたら、素材動画一式についてもご納品させていただきます。また、動画制作後、時間が経ち一部修正を行いたい場合については、別途対応させていただきます。
Q & A
Q. 採用動画以外に、どんな動画活用ができますか?
A. オンライン会議や社内イベントで使用する動画コンテンツの作成、業務フローの共有ツールなど。組織の活性化支援のナレッジを活かし、戦略的に動画を活用することで企業の生産性向上を支援します。
ライトプラン
総額50万円
交通費/広告費別
動画1分
スタンダードプラン
総額70万円
交通費/広告費別
動画3分
プレミアムプラン
総額100万円
交通費/広告費別
動画5分
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