地方の中小企業に特化した経営コンサルティング会社です

採用動画LP /20210525/テキスト用

コロナ禍で変革期を迎える新卒・中途採用

中小企業こそ活用すべき
採用動画」のすすめ

中小企業経営者のみなさん
新卒・中途採用でお困りではありませんか?

採用エントリー数が
増えない

人材のミスマッチを
無くしたい

コストに対して
費用対効果が悪い

コロナ禍で様変わりした採用活動は、新卒・中途共に大きな変革期を迎えています。求職者と直接会うことが難しい中で自社の魅力や実態をいかに伝えていくかは各企業の大きな課題ではないでしょうか。オンラインでの求職活動が主流となっている現在、動画による情報伝達は企業の採用活動において重要な役割を果たしています。大企業の採用ページなどでよく見られるようになった『採用動画』ですが、実は中小企業の採用ツールとして優れているのをご存知ですか?

中小企業での『採用動画』の活用をおすすめします

今、『採用動画』が必要な理由とは?

企業が就活生に向け制作した採用動画を見たことがあると答えた学生のうち、半数近くが企業ホームページで採用動画を視聴しています。スマートフォンで就職活動に関する情報検索をしている際に動画を視聴しているケースが多いことが考えられます。YouTubeでの視聴も昨年より増加しており、就活生にも採用動画が一般的になってきたことが見受けられます。また、就職活動において求職者は会社の基本情報のほかに社風や入社後の働き方を具体的にイメージできるかを重視する傾向も。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入りますテキストが入ります。

<出典>①〜③ 株式会社ブルークス「新卒採用動画の必要性に関する就活生アンケート調査」/④〜⑤ 「キャリタス就活2020 学生モニター調査結果」

選考中に動画があった方が良いか

印象に残ったコンテンツは

採用動画で志望度は変化したか

企業研究を行う上で知りたい情報

就職活動で困っていること

●大手企業以外の情報を得にくいこと。 <文系男子>
●働きたい業界、職種は決まっているが、その中でどの企業が自分に合っているのかわからない。
●企業を見れば見るほど迷いが出てくる。1社を選ぶ基準が見えなくなっている。 <文系女子>

『採用動画』を利用するメリット

文字の5000倍もの情報を吸収することができる

動画の大きな特徴は、文字、音声、映像の3つの情報を同時に組み込めること。視聴者が動画を通して1度に受け取る情報は文字の5000倍と言われています。そのため、動画があると従来の求人手法より豊富な情報を得られるのです。また、スマートフォンの普及によって動画の拡散も容易になり、SNSなどを通して注目を集める可能性も秘めています。

企業のビジョンと合わせ、社風や熱量を伝えられる

社風や社員の人柄、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)など、画像や文字だけでは表面的な印象になりやすい内容も、動画ならリアルなイメージを伝えやすく、社内文化を視覚的・聴覚的にアピールできるようになります。求職者にとっては働くイメージが明確になるため、内定後のギャップやミスマッチの軽減に役立ちます

採用コストを引き下げつつ全国規模の母集団形成も

例えば、遠方に住む求職者に対して動画を使うことによって、ダイレクトに情報を届ける仕組みを作ることができます。地方で説明会を開催しようとすると、移動コストが高くついてしまいますが、動画なら場所や時間を問わずに情報提供が可能なため、コスト削減が可能です。幅広い地域に自社の採用情報を届けられれば、全国規模での母集団形成が期待できます。

なぜ、中小企業が『採用動画』を活用すべきなのか

1

知名度に関係なく、ダイレクトに仕事の面白さを伝えられる

2

現場のリアルな声で実際の仕事を具体的にイメージできる

3

企業理解が深まった志望度の高い良い人材を採用できる

ピンポイントにフォーカスして自社の魅力を見せることで、企業の大きさや知名度に左右されず判断できる、明確なイメージを持ったモチベーションの高い人材、新しい可能性を持った能力のある人材の採用につながる。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

良い『採用動画』の3つのポイント

1.ターゲットの訴求ポイントが明確
2.メッセージ・魅力がわかりやすい
3.登場する経営者・社員が自然体

良い採用動画は、装飾して綺麗に作られた作品ではなく、求職者の心に響きここで働きたい!という決断を導くもの/代表者や社員のリアルな言葉や自然な様子を引き出すインタビュアーの力にかかっている/テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

実際の『採用動画』活用事例

<代表メッセージ・会社案内>
経営者の生の言葉で企業のビジョンを共有

<大切にしていること、熱意を伝えることで企業理解が深まる>テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

<社員インタビュー>
働く仲間を知り、入社後のイメージを明確化

<社員の仕事に対する価値観から自身にマッチするかを判断できる>応募はあるけど、本当に欲しい人にはなかなか出会えずミスマッチが多いという企業には、社員のインタビュー動画が有効です。実際にどんな人が働いているのか、どんな価値観に囲まれて働くのかを見せると、就活生にとって自分が活躍できる環境かどうかを判断できるポイントになり、応募に至る前にミスマッチを防げます。

<仕事・サービス密着>
リアルな現場の魅力を伝え、採用確度を向上

<仕事のリアルな現場の様子から、事前に働き方を具体的にイメージできる>テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

中小企業の『採用動画』制作を依頼するなら?

中小企業に特化した採用コンサルティングに定評のある

株式会社グローカル

企業が採用したい応募者を募るためには『採用ターゲット像の明確化』が不可欠。中小企業の採用戦略を得意とするグローカルは、ターゲットとなる人物を写実的かつ詳細にイメージする実践的な『ペルソナマーケティング』に基づく戦略で多くの実績を上げています。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

グローカルの採用動画3つのポイント

綺麗に見せるだけの「カタログ型」ではなく「口説き型」の動画制作

グローカルでは、自社のサービスの紹介カタログのようにただ綺麗に見せるのではなく、貴社で働くことへの必然性を提案するような口説き型の動画企画・構成に重きを置いています。求職者が持つ疑問やこうなりたいという希望に共感し、それに対する提案となるような「ニーズ喚起型のシナリオ」にテキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

経営理念や事業戦略など、組織内での情報発信強化にも活用できる

以前と比べオンラインでの情報共有の機会が企業内においても飛躍的に増えてきました。そのため、対面型を前提とした従来型のコミュニケーションでは、情報が上手く伝わらない場合も少なくありません。グローカルでは組織に活性化を支援しているナレッジを活かし、動画を戦略的に活用することで、企業の生産性向上を支援しています。

10、000人以上の面接経験、採用・人事のプロによるインタビュー

リクルート経営コンサルティング会社、楽天、外資系人材会社で長年採用・人事にの仕事に携わり、大手から中小ベンチャー企業まで1万人以上の面接をしてきたグローカル代表。その経験を踏まえたインタビューでリアルな現場の声を切り取り、自然体だからこそ説得力のある動画を制作することができます。テキストが入ります。テキストが入ります。

サービスに含まれる主な対応業務

動画活用で解決すべき課題の精査

売上促進のためのプロモーション動画、生産性向上のためのマニュアル動画、社内への情報共有のための情報発信動画、採用活動など、動画閲覧者にどのような内容を伝えたいかに関して情報を精査し、制作すべく動画の方向性・役割を明確化します。

動画の企画検討

動画を効果的に活用することで、課題を解決するためにどのような切り口で誰にどのように訴求するか検討する。ターゲットとなる人物像を明確に描き、顕在化したニーズはどのようなものであるか、潜在化しているニーズはどのようなものであるかを充分把握し企画します。

動画のシナリオ作成

企画に基づき、動画制作で最も重要とも言えるシナリオ作成を行います。シナリオ作成においては、ターゲットとなる人物像を想定しながら「どのような話の流れであれば、企業が伝えたい内容が無理のない流れの中で自然と理解できるかどうか」がポイントとなります。

動画の構成の検討

動画の構成については、シナリオを踏まえ、動画の完成イメージをイメージし、どのような構成とするのかを検討します。具体的には、インタビュー素材にはどのようなものが必要か、話の内容を補完するイメージとして使用する映像にはどのようものが必要となるのかを検討します。

動画の撮影場所の検討

動画を撮影する際の具体的な撮影場所を検討します。動画には、音声情報だけでなく、効果的なイメージ映像が不可欠です。また、インタビューで非常に良い内容をお話させていても、表情が曇っていたり、目線が会っていない場合などに、イメージ映像が効果を発揮しますので、撮影場所は重要です。

動画撮影・インタビュー実施

動画の効果を最大限に引き出すためには、撮影時にインタビューを受ける方から、いかにターゲットに伝えたい内容を引き出せるかどうかが最も重要となります。内容だけでなく、話し方や表情、身振り手振りも重要となりますので、コンサルティングで培ったインタビュー力が発揮して対応します。

動画編集

動画素材撮影後、動画編集を行います。動画編集においては、過度なCGや映像効果など、見た目を重視しすぎることで、内容がぼやけてしまうことが往々にありますので、インタビュー素材を最大限活用し、ターゲットである視聴者の理解を促進することを最大限考慮し、編集を行います。

動画の撮影場所の検討

動画編集後、完成品を視聴可能なご希望のファイル形式にしてご納品いたします。なお、ご希望がございましたら、素材動画一式についてもご納品させていただきます。また、動画制作後、時間が経ち一部修正を行いたい場合などについては、別途対応させていただきます。

Q & A

Q. テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

A.テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

貴社の状況に合わせて選べる3つのプラン

ライトプラン

総額50万円

交通費/広告費別

動画1分

  • 経営者インタビュー(1min)

スタンダードプラン

総額70万円

交通費/広告費別

動画3分

  • 経営者インタビュー(1min)
  • 従業員インタビューA(1min)
  • 従業員インタビューB(1min)

プレミアムプラン

総額100万円

交通費/広告費別

動画5分

  • 経営者インタビュー(2min)
  • 従業員インタビューA(1min)
  • 従業員インタビューB(1min)
  • 従業員インタビューC(1min)

無料相談

毎月20社限定で

60分間無料相談を行います

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会社情報

会社名○○○○株式会社
連絡先Webサイトをご覧ください。
URLhhttps://www.example.com