採用サイト経由でなかなか募集が集まらない
求職者に何を伝えればよいか、よく分からない
入社後の
ミスマッチを減らしたい
新たな広告運用のアプローチに取り組みたい
採用サイトに関して制作会社からの提案が物足りない
こんなお悩みを解決するには
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①自社の魅力を自社の言葉・デザインで表現できる
自社採用サイトを制作することにより、「採用したいターゲットの思考に合わせた、情報の打ち出しが可能」です。一般的に、求人媒体や求人広告などではどの企業も同じフォーマットで自社をアピールするため、文字数や情報出しの順序などが統一されており、自社独自の差別化が図りにくい現状があります。一方で自社サイトであれば、伝わってほしい情報を伝わってほしい粒度で表現することが可能です。また貴社の雰囲気を、デザインや色で表現することもでき、「ターゲットの思考に合わせたコミュニケーション」ができるようになります。
②独自のコンテンツで求職者の理解度や志望動機を上げやすい
採用活動では「ターゲットのペルソナを描き、そのターゲットを口説くための独自のストーリー設計」が重要になります。そのためにはターゲットの嗜好性や価値観をも加味し、情報を届ける必要があります。自社サイトでは自由に表現や発信ができるので、それらに沿って情報を届けることが可能です。また求職者が受け取りやすい情報に加工してあるため、「入社後のキャリアや働く姿をより鮮明に描かせる」ことができます。またインタビューページなどを活用し、より貴社の大事にすることや貴社らしさを伝えることも可能です。また一度制作して終わり、ではなく、都度更新を行うことでより理解度を向上させることができるでしょう。
③自社サイト経由なら採用コストを削減できる
採用活動において当然考慮しなければならないのが、採用コストです。採用コストといっても内部コストや外部コストなど様々ありますが、できれば母集団形成コストを抑えたいと考えている企業様も多いのではないでしょうか。近年では様々な採用手法が台頭しておりますが、採用コストという観点でみても、自社採用サイトに力を入れて応募者を増やすことのメリットは多くあります。自社採用サイトと検索エンジンを連携することにより、母集団形成のカスタマージャーニーを設計することも有効な手段と言えるでしょう。
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求職者から選ばれる企業になるために
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広告運用と効果検証に最大の強みがある広告代理店。広告出稿や運用計画の立案などでも幅広くサポート。制作会社とのディレクションも請け負うケースが多く、実際にホームページ制作する過程やその後のホームページ運用において頼りになるパートナーです。
求職者に対して「どのように魅せるか、どのような打ち出しにするか」といった、ホームページ内でのコミュニケーション戦略から立案してくれるケースも多くあります。貴社内で採用戦略から落とし込んだストーリーを基に、採用サイトの作成において頼りになるパートナーです。
採用活動において採用サイトも重要なWEB施策の一部。サイトへの集客戦略の立案や、広告出稿および計画立案を強みとしているWEBマーケティング会社なら、その後の運用を見据えた戦略立うケースも。WEB上での集客に長けたWEBマーケティングの活用は重要になるでしょう。
戦略立案~デザインの検討など、やるべきことは多岐にわたります。また完成後のサイト分析などの運用についても考えることで採用サイト力の向上につながります。採用では「一気通貫したコミュニケーション戦略が採用の肝」
採用戦略立案~制作~運用~分析まで任せるなら
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採用難が深刻な社会問題となっている今、「有名な求人媒体に掲載すれば」もしくは、「雇用の条件を他より良くすれば」応募が集まるという時代ではなくなりました。以前と比較し、『採用の勝ちパターンが見つからない』という企業も多いようです。さらに2030年には、現状の5倍以上、644万人の労働人口が不足するとも言われており、地方の中小企業を取り巻く採用環境は厳しさを増すばかりです。採用コンサルティング会社は、既存の求人媒体の活用などの手法論ではなく、『採用戦略』を抜本的に見直し、『採用フロー』の改善や『採用サイトのコンテンツ』強化を行うことで、採用率を大きく向上させてくれる、外部の強力なパートナーです。
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経営コンサルタント事業を主軸とした株式会社グローカル。採用コンサルティングはもちろん、WEBマーケティングコンサルも手掛けるグローカルなら戦略立案からサイト運用・分析まで幅広くカバー。
自社の「採用ページ」を
「採用サイト」化することで
採用力を強化
求人媒体には、事業の成長性や待遇の良さ、風通しの良さなど、似たようなことをうたう求人原稿が並び、求職者は「どの企業に入ることが自分にとってベストなのか」を見極めることが難しくなっています。そのため、「入社後どのように活躍できるか」を求職者がイメージするのに十分な情報を揃えた自社の「採用サイト」の存在が、採用活動における他社との差別化のポイントになるのです。
「綺麗に見せる」ではなく
「人を採ること」を目的とした
戦略性のあるサイト制作
残念ながら「採用サイト」を制作したからといって、貴社の採用活動における課題が全て解決するわけではありません。採用サイトは、採用フローにおける「募集」プロセスの改善策のひとつであり、他のプロセスにも課題がある場合には、その改善にも着手する必要があります。当社は、「採用サイト」の制作以外にも、採用戦略の策定や採用フローの見直しなど、採用活動全般におけるご支援が可能です。「採用サイトを制作する」ことがゴールではなく、「貴社が必要な人材を安定的に確保できる状態を作る」ことを目指し、伴走します。
採用戦略の策定や
採用フローの見直しなど、
採用サイト制作以外も対応可能
「採用サイト」の制作により、課題が全て解決するわけではありません。採用サイトは、採用フロー(「募集」「説明会・選考」「面接」「内定出し・処遇提示」「内定後フォロー」「入社後教育」「入社後フォロー」)における「募集」プロセスの改善策のひとつ。他にも課題がある場合にはその改善にも着手する必要があります。グローカルは、採用活動全般におけるご支援が可能です。「採用サイトの制作」をゴールとするのではなく「必要な人材を安定的に確保できる状態を作る」ことを目指して伴走します。
貴社の採用チームの一員として、採用専門コンサルタントが貴社の採用成功にこだわってご支援いたします。
❶ 採用における課題の整理
現行の採用施策の目的や実施状況データ(応募数や1次面接数、2次面接数、最終面接数、内定者数、入社者数など)を把握した上で、今後の事業展開や求める社員像などについて社内インタビューを行い、貴社における採用活動の考え方を整理・明文化し、現状の課題を洗い出します。
❷ 採用要件定義による採用ターゲットの明確化
貴社の「求める社員像」や、各職種・配属先の採用ニーズを把握した上で、応募者に求めるスキルや価値観を明確にする「採用要件」を定義します。さらにそれを「ペルソナ(詳細な人物像)」に落とし込み、採用関係者間で採用したい人物像について意思統一を図ります。
❸ サイトコンセプト・サイトマップの作成
採用サイト制作を進める上での指針となる「サイトコンセプト」を明文化します。また、採用ターゲットのニーズを踏まえ、応募を促すために必要なコンテンツを全て洗い出し、使いやすさを意識した配置に落とし込んだサイト全体の設計図「サイトマップ」を作成します。
❹ コンテンツ企画・ページ構成案作成
TOPページをはじめ、それぞれのページのコンテンツ(中身)の詳細を詰め、ページ毎のレイアウト案を作成します。読み進めていくことで、採用ターゲットのニーズが喚起され、その解決策として貴社への応募に繋がるようなストーリーでページを構成します。
❺ インタビューに基づくコンテンツライティング
人生の三大転機のひとつとも言われる就職・転職を検討している採用ターゲットが企業の採用サイトに求めているのは、おしゃれなデザインや動きのダイナミックさよりも、具体的な情報です。貴社の魅力が採用ターゲットに「伝わるように伝える」ライティングを行います。
❻ 制作会社のディレクション
デザインやコーディングなど、採用サイト制作の実業務を担う制作会社を選定し、発注作業を行います。貴社の代わりに当社が窓口となり、校正や進捗管理などを巻き取ります。当社のパートナー制作会社を使い、当社が一括で制作業務まで請け負うことも可能です。
❼ 採用サイトオープン後の効果検証
採用サイトオープン後、計画通りに採用活動が進捗しているか、応募数や内定数などの推移を分析し効果検証を行います。計画通り進んでいない場合は、採用サイト内に限らず、その前後の採用フローを含めて課題を見つけ出し、改善するための具体施策をご提案します。
よくあるご質問
A. 採用戦略の立案から支援いたします。また工数のかかる制作会社とのやり取りも当社がとりまとめるため、ご負担を極力削減いたします。
A. 無料求人検索エンジン(indeed)などと連携することでホームページへの流入増を図ります。
A. よりよい人材の確保には、採用戦略は不可欠です。当社では採用コンサルティング会社として戦略立てからご支援いたします。
料金目安
総額180万円〜
※交通費別
※制作費込み
プロジェクト期間目安
約3〜6ヶ月
社名 | 株式会社 グローカル |
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会社名 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 プレミア道玄坂ビル8階 |
電話 | 050-3852-2703 (お電話でのお問い合わせ 平日9:00~19:00) |
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