カトエリの地域集客を見直すための10のポイント<その3>
「地域プロモーションの費用を抑えたい」「今やっている取り組みの効果が見えない」
地域集客の現場でお聞きする悩みのネタは尽きません。
そんなお悩みを少しでも解決できればと、地域集客を見直す上での大切なポイントを
10個にまとめました。今日は3つ目のポイントのお話です。
■前回のポイントは下記からどうぞ!
前回は、地域にとって『考えられるターゲットを全て洗い出す』というお話をしました。
「考えられるターゲットは全部狙っていきたい!」とついつい言いたくなるところですが、
地域集客のためのプロモーション予算や人的パワーには限界があります。
ではどうすればいいのか?
当社が地域の皆様と地域集客を考える際には、
「狙いたいターゲットの優先順位をつける」ということを行っています。
狙いたいターゲットの優先順位をつける際に有効な方法としては、
以下のようにターゲットを4つに分類してみることがお薦めです。
【集客の4分類】
・「現状集客できている」×「地域として集客したい」
・「現状集客できている」×「地域としてあまり集客したくない」
・「現状集客できていない」×「地域として集客したい」
・「現状集客できていない」×「地域としてあまり集客したくない」
「現状集客できていない」×「地域としてあまり集客したくない」に属するターゲットは特に意識しなくても問題ありません。
現状行っている集客施策を継続することで、
「現状集客できている」×「地域として集客したい」に属するターゲット層は引き続き集客できると考えられますが、
同時に「現状集客できている」×「地域としてあまり集客したくない」に属するターゲット層も増えてしまいます。
一方、「現状集客できていない」×「地域として集客したい」に属するターゲット層については、
現状の集客施策で集客できていないことを踏まえると、
何かしらアプローチ方法を変えなければ、集客できないと考えるのが妥当です。
地域として考えられるターゲットをこの4象限に分けた際に、
「現状集客できている」×「地域として集客したい」に入るものがほとんどであれば、
今の集客施策を継続するという判断でいいのかもしれません。
しかし、もし、地域として考えられるターゲットのうち、
「現状集客できていない」×「地域として集客したい」に入る割合が多いということであれば、
早急に、現状の集客施策の見直しが必要になります。
この作業を行うことで、現状の集客施策の最適化にも繋がるのです。
こうして「地域として“集客したい”ものの“現状集客できていない”」ターゲットを
明確にして、そのターゲットに対して、どのようにアプローチしていくか、
具体的に検討していくのです。
では、どのように検討していくのか?
続きはまた次回、ご説明します。