これだけは知っておきたい!分析に使える Googleアナリティクスの設定10選 <4>
皆様こんにちは!地域集客コンサルタントのカトエリです。
WEB集客を考える上で欠かせない、
アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」。
「すごく便利なツールというのは理解している
けれど、時間がなくて十分使いこなせていない!」
という方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、私が日々お客様のWEB集客を
お手伝いする上で、「簡単にできて、なおかつこれ
だけは押さえておきたい」と考える設定方法や
分析方法を10回に分けてお伝えいたします。
前回のお話はこちらをご確認ください。
初回からご覧になりたい方はこちらをどうぞ!
今回は、意外と使われていない
「Googleアナリティクス」の便利機能をご紹介します。
アクセス解析の経験がある方であれば一度は
「あれ…なんでこの日急にセッション数が
あがっているのだろう」と思ったことがあるかと思います。
メディア露出などの外的要因によるものか、
メルマガ発行などの影響によるものなのか、
様々な仮説を立てて原因を分析したため、膨大に時間が
かかってしまったというのはよくある話です。
そこで活用したいのが、
「Googleアナリティクス」のメモ機能。
「ユーザーサマリー」の画面の折れ線グラフの下に
「▼マーク」があるのですが、
それをクリックすると「+新しいメモを作成」
という文字が表示され、
そこから日ごとにメモを登録することができます。
例えば、「○○テレビで紹介された」や
「メルマガを配信した」というように、
日ごとに記録しておくことで、
後からさかのぼって要因を探す、
という手間が省けます。
メモを登録した日は、折れ線グラフの下に
小さく吹き出しが表示されるほか、
他のレポートにも全て反映されるため
とても便利です。
また、メモと併せて、登録した人のメールアドレスが
表記されるので、誰がメモを書いたのかも
特定できますし、メモの公開・非公開設定も
選べるので、複数人で「Googleアナリティクス」を
管理している場合にも活用できます。
毎回メモ登録するのは少し面倒に感じるかも
しれませんが、記憶の新しいうちに少しの手間で
記録しておいた方が、最終的には
分析作業の時短に繋がります。
このような便利機能を使って、
分析作業の効率化を進めていきたいですね!
次回は、自社サイトやLPの改善点を効率的に導き出す、
『加重並び替え機能を使いこなす』というお話です。
次回もお楽しみに!