これだけは知っておきたい!分析に使えるGoogleアナリティクスの設定10選<2>
皆様こんにちは!
グローカル歴1年10ヶ月、地域集客コンサルタントのカトエリです。
WEB集客を考える上で欠かせない、
アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」。
「すごく便利なツールというのは理解しているけれど、
時間がなくて十分使いこなせていない!」という方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、私が日々お客様のWEB集客をお手伝いする上で、
「簡単にできて、なおかつこれだけは押さえておきたい」
と考える設定方法や分析方法を10回に分けてお伝えいたします。
前回のお話はこちらをご確認ください。
(https://www.glcl.co.jp/analysis/post/793)
今回は『コンバージョン設定』のお話です。
予約完了ページや商品購入完了ページなどへの到達を
自社サイトのコンバージョンとして設定している方は多いかと思います。
(もししていなければ、至急設定してください!)
では、設定したコンバージョンをどのように活用しているでしょうか?
「この期間のコンバージョン数は○○だった」
「先月に比べて、今月のコンバージョン率は△%あがった」
など、コンバージョンを“結果”として捉えている方も多く見受けられます。
しかし、「自社サイトの集客UPのためのアクセス分析」を前提とした場合、
コンバージョンは、その過程のKPI指標を設定しなければ、
あまり意味をなさないと言えるかと思います。
例えば「自社サイトのコンバージョン率を1%改善する」
という目標を立てたときに、具体的な打ち手はすぐに思いつくでしょうか?
もちろん、思いつかないことはないですが、
考えられる膨大な打ち手を目の前に、
どの打ち手を優先すべきかを見極めるのに
非常に苦労すると思います。
一方、同じ「自社サイトのコンバージョン率を1%改善する」
という目標を掲げた場合、事前に、
・ページ滞在時間が5分以上のユーザーのうち10%がコンバージョンしている
・1か月の訪問回数が3回以上のユーザーのうち8%がコンバージョンしている
・○○ページから△△ページに遷移したユーザーのうち5%がコンバージョンしている
ということがわかっていれば、
打ち手の優先順位は自ずと見えてくるものです。
コンバージョンを設定したら、
まずは最初にコンバージョンと非コンバージョンのセッションを
比較し、「コンバージョンするためのKPI指標」、
つまり「コンバージョンするためにクリアすべき過程の指標」を
事前に洗い出しておくことが重要となります。
当社では、自社サイトでの集客を伸ばすことを前提とした
無料アクセス解析サービスも実施しております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽に下記からお申込みください。
https://www.glcl.co.jp/contact
次回は、『オーガニック検索と検索クエリの比較』についてお伝えします。