~競合先のサイトを丸裸!無料ツール『SimilarWeb』を利用したWEB集客~
最近はいろんなWEBマーケティングツールが無料で存在し、
WEB集客もいろいろと広範囲にかつ無料でできるようになりました。
今回はSimilarWebというツールを活用した事例をご紹介致します。
詳しい事例説明の前に、
まずは、SimilarWebの機能の一部をご紹介。
<主な機能>
・競合サイトの訪問数(アクセス数)の概算がわかる
・競合サイトのサイトの直帰率がわかる
・競合サイトのサイト滞在時間がわかる
・競合サイトのWEB広告での訪問数に関し、流入元がわかる
・競合サイトがリスティング広告を活用している場合、購入キーワードがわかる
上記が主な機能です。しかも上記の項目は無料です。
さて、今回は弊社がWEB集客のお手伝いをしている、
とある化粧品会社A様の事例。
A社の環境下では、大手企業ですでにシェアを大きく持っている競合先B社が存在します。
B社は、WEB広告、主にリスティング広告、ディスプレイ広告(バナー広告)を駆使し
集客強化を図っています。
そこで、後を追うA社にご提案したのは、
Similar Webの機能を活用し、
どのサイトからユーザーが来ているかを調べること。
そして流入元のサイトに広告を配信するという、
非常に有効かつ効率の良い集客戦略を組み立てました。
競合であるB社が広告配信している先に、自社でも広告配信をする。
後追いの立場であるA社には大変有益です。
たくさんの無料マーケティングツールが存在していますので、
是非思う存分活用し、集客戦略を立ててください。