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WEBマーケティング

~競合先のサイトを丸裸!無料ツール『SimilarWeb』を利用したWEB集客~

最近はいろんなWEBマーケティングツールが無料で存在し、

WEB集客もいろいろと広範囲にかつ無料でできるようになりました。

 

今回はSimilarWebというツールを活用した事例をご紹介致します。

詳しい事例説明の前に、

まずは、SimilarWebの機能の一部をご紹介。

 

<主な機能>

・競合サイトの訪問数(アクセス数)の概算がわかる

・競合サイトのサイトの直帰率がわかる

・競合サイトのサイト滞在時間がわかる

・競合サイトのWEB広告での訪問数に関し、流入元がわかる

・競合サイトがリスティング広告を活用している場合、購入キーワードがわかる

 

上記が主な機能です。しかも上記の項目は無料です。

 

さて、今回は弊社がWEB集客のお手伝いをしている、

とある化粧品会社A様の事例。

 

A社の環境下では、大手企業ですでにシェアを大きく持っている競合先B社が存在します。

B社は、WEB広告、主にリスティング広告、ディスプレイ広告(バナー広告)を駆使し

集客強化を図っています。

 

そこで、後を追うA社にご提案したのは、

Similar Webの機能を活用し、

どのサイトからユーザーが来ているかを調べること。

そして流入元のサイトに広告を配信するという、

非常に有効かつ効率の良い集客戦略を組み立てました。

 

競合であるB社が広告配信している先に、自社でも広告配信をする。

後追いの立場であるA社には大変有益です。

 

たくさんの無料マーケティングツールが存在していますので、

是非思う存分活用し、集客戦略を立ててください。

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。