【ペルソナことはじめ】ペルソナの住まいについて
今回はペルソナの住まいについて。
当社のペルソナマーケティングでは住んでいる場所や間取り、
駅から徒歩何分のところの物件なのか、
細かいところまで考えながら人物像の輪郭を考えていきます。
住んでいる場所はともかく、間取りも?!とよく驚かれますが、
日常どんなところで過ごしているかを考えることで、
非日常・余暇に求めるものや、潜在ニーズを掘り起こしやすくなります。
マンションで暮らしている人にとっては広縁や、お庭は非日常、
ワンルームに暮らしている人にとっては天井が高い空間、
広いテーブルで食事をすることも非日常と言えます。
毎日過ごす家はそのペルソナの日常を映す鏡です。
どんな家で、どんな暮らしをしているのか、何時に朝起きて、何時に帰ってくるのか。
日当たりや家の中の気温も、暮らす人の精神に多少なりとも影響を与えるそうです。
そりゃ、そうですよね。
「潜在ニーズ」と聞くと難しく考えがちですが、
日常を思い浮かべることでヒントが出てくるはずです。
トライしてみてください!