columnコラム

TOP > コラム > スマートフォンサイト・最近の主流とは?

WEBマーケティング

スマートフォンサイト・最近の主流とは?

526c90c6622ab42dd1e290b10f851a00_s

Google Analyticsで解析すると、

みなさんのサイトでもモバイル経由の構成比が増えていることと思います。

 

今大きく伸びているモバイル(主にスマートフォン経由)。

そもそもスマートフォン用のサイトがきちんとありますか?

スマートフォンユーザーにとって操作性の良いサイトになっていますか?

 

今回のコラムでは、スマートフォンサイトの傾向をご紹介します。

 

近年、スマートフォンサイトの液晶画面が大きくなっており、

片手での操作がしづらくなっているのは皆さんもご存じの通りです。

 

実際にスマートフォンを持って片手で操作する場合、

主に親指で操作することが多くなります。

ただ、この親指での操作では画面最上部のボタンを押すことができません。

 

にもかかわらず、メニューボタンなど画面上部についていることが多く見受けられます。

 

加えて、左手で持つ方は、右最上部、

右手で持つ方は、左最上部は最も操作がしづらく、

デッドスペースとなります。

 

無論、デッドスペースには重要なボタンの配置はNGとなります。

 

こういったことから、ユーザーの使いやすさを考え、

ボタンをスマートフォンサイトの『最下部に固定化して配置』するのが

現在の主流になりつつあります。

 

現に、Googleのスマートフォンアプリでは、

「戻るボタン」や「ホームボタン」は最下部に固定されています。

 

宿泊施設様のケースでいうと

「宿泊予約」「アクセス」「メニュー」「電話」が非常に重要なボタンであり、

最下部に固定して配置することで、ユーザーの利便性を高めることができます。

 

皆様の自社サイトを今一度ご確認ください。

 

当社へのサイト無料診断もお待ちしております。

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。