【ネット集客成功に効果大】ターゲット明確化について
「具体的にターゲット顧客を決める」ことの重要性は、
誰しもが理解しているところです。
ネット集客を成功させるためには、ターゲットの明確化が欠かせません。
しかしながら、ネット集客現場でどれだけターゲットを明確化しているでしょうか?
ネット集客だからこそターゲットを明確化することにより、
絶大な効果を得ることができます。
例えばターゲットを立てる場合多くの方が、
「20代カップル」
「女性3人グループ」
「団体旅行」
というようなキーワードのみを出して満足をされています。
これでは全くターゲットの明確化ができていません。
この状態をプライベートに置き換えると、
「どのような人がタイプですか?」と聞かれ、
「20代の若い女性です」と答えているようなものです。
プライベートでしないことを仕事でしても効果は同じです。
同じ人間のコミュニケーションである以上、例外はありません。
「『アクティブなシニア』向けの旅行日程を考えてみてください」と言われるのと、
「『あなたのご両親』向けの旅行日程を考えてみてください」と言われるのとでは、
あなたのご両親と言われた方が、数倍考えやすいのではないでしょうか?
具体的なターゲットを決めるということは、
「アクティブなシニア→あなたのご両親」というように、
より具体的な人物像を考えることです。
どのような働きかけをしたら興味をひくことができるのか、
アクションを引き出せるのかを考えるために、
一番最初にしなければならないことなのです。
【脱・ふわっとしたターゲティング】に今日から取り組んでみませんか?
効果は絶大です。