【セミナー登壇】「ブランド力に依存しない、中小企業の採用成功の法則」~タイムリーな採用の実現~
2017年7月26日(水)に、西武信用金庫様と調布市の共催セミナーの講師として、「ブランド力に依存しない、中小企業の採用成功の法則」~タイムリーな採用の実現~をテーマとして採用について、経営者の皆様に講演させていただきました。
会場には、不動産業や飲食店経営、卸売業、霊廟事業、貸衣装業、リフォーム業など様々な業態の経営者の方に足を運んでいただきましたので、具体的な採用手法だけでなく、なぜそういった手法が必要になってくるのかについてもご説明させていただきました。
当日お話をさせていただいたことの一部をご紹介します。
求人広告は求職者に過不足ない情報を提供する
こういった状況下であっても、ターゲットとなる求職者の状況(仕事の状況や日々の生活など)を踏まえ、求職者のニーズを潜在的な部分まで含めて的確にとらえることで、アクションを引き出すメッセージを打ち出すことが可能となります。
そのためには、何よりも「ターゲットとなる求職者像を明確にする」ことが重要となります。
また、求人原稿を作成する際には、「ターゲットとなる求職者像」を、求人原稿を作成する媒体会社の営業マンやライターに共有し、口説ける原稿を共に創り上げることが良い人材の採用の第一歩です。
従来であれば、有料求人媒体に出稿することで十分応募が集まりましたが、今は優良求人媒体を試行錯誤しながら書くだけでは十分ではありません。コーポレートサイト内の採用ページだけでも情報量として十分とは言い難い状況があります。
理想としては、採用サイトを別途用意することが望ましいと言えます。世界最大の求人媒体であるindeedには、無料で求人原稿を掲載することが可能ですが、テキストのみの情報発信となるため、ハローワーク同様に訴求力が強いとは言いがいたいため、採用サイトを準備することで応募者が入社後の自身の姿をイメージするのに足りうる情報を得ることができます。
有料求人媒体への原稿出稿に加え、indeedに求人原稿掲載しそこから自社の採用サイトへリンクし、求職者に採用を検討するに過不足のない情報を提供することが、今後のスタンダードになってくることは明確です。
企業にとって、戦略的に採用活動を行うことは、事業の伸長を加速できるか否かに関わってきますので、indeedをはじめとする新しい求人広報ツールを活用し、採用サイトの充実化をはかった採用活動に取り組んでいただければと思います。
上記のような内容をセミナーでお話させていただきました。
昨今高まっている採用ニーズにお応えするためにも、全国の商工会議所や商工会を中心に、こうしたセミナーを積極的に行っていこうと思います。
グローカルでは「地域での講演」を実施しています
これまでの講演実績は以下の通りです。
■講演実績(一部抜粋)
商工会連合会
大手旅行代理店
宿泊業界組織
中小企業団体
大手人材サービス企業
大手ITサービス企業
有名私立大学
有名進学高校 他
実施できる講演内容
・組織活性(キャリアデザイン・優良人材の採用について等)
・地域集客(集客コンテンツ・自地域の魅力発信の秘訣等)
・地域企業のWEB集客(少ない広告費用で最大の効果を目指す施策・WEB施策の戦略づくりなど)
上記をカスタマイズすることが可能です。
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