columnコラム

TOP > コラム > 【採用支援パッケージ】中小企業の社長が知っておきたい!人手不足に悩まされない「採用の5原則」

採用戦略

【採用支援パッケージ】中小企業の社長が知っておきたい!人手不足に悩まされない「採用の5原則」

 

中小企業の会社経営において、
常に経営者の頭を悩ませる問題のひとつが、「タイムリーな人材の採用」。

中小企業の採用でよくあるお悩み

・ハローワークには常に求人を出しているが、採用したい良い人からの応募がない。
・数か月間求人広告を出しているため累計広告費が高くなっているが、採用につながらない。
・人材紹介会社に依頼しているが、有名企業を優先しているのか、連絡が来ない。

今この記事をご覧になっている経営者であれば、このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。また、この状況を「中小企業だから仕方がない」と諦めてはいないでしょうか。

今回は、中小企業の経営者のお悩みを解決すべく、
タイムリーな人材採用を実現し、人手不足に悩まされないための「採用の5原則」をお伝えいたします。

 

【人材不足に悩まされないためタイムリーな採用を実現する5つの原則】
 

 1.採用ターゲットの「詳細な人物像」の設定
 2.採用ターゲットの「就職・転職におけるニーズ」の把握
 3.採用ターゲットの「ニーズに応えるメッセージ」の打ち出し
 4.採用ターゲットに「露出するための求人媒体」の選定
 5.採用ターゲットを「惹きつける面接」の実施

 

1.採用ターゲットとなる「詳細な人物像」の設定


Kontrolle oder Auswahl einer Person

 

何をおいても重要なことは、ターゲットとなる人材像を鮮明にイメージすることです。
「猫の手も借りたいのだから、対象を絞っている場合ではないのではないか?」
そういう懸念もあるかもしれませんが、採用がうまくいっていない企業は、
例外なく「仕事内容の説明をし、興味がある人は来てください」というニュアンスの
求人原稿を出しています。これは、「誰でもいいので来てください」と言っているのと同義です。
例えば、
「『誰でもいいのでデートしてください』と声をかけている、見た目もごく普通の青年」が
果たしてモテルでしょうか?
人を口説くという点において、採用の求人原稿においても、「誰でもいい」ということが
透けて見えると、人は共感はしないものです。
実際に職場で働いている姿がイメージできるくらい、具体的な採用ターゲット像を設定しましょう。

 

 

2.採用ターゲットの「就職・転職におけるニーズ」の把握


採用ターゲット像を設定した次のステップでは、
採用ターゲット像が自分で認識している「就職・転職で満たしたいと思っているニーズは何か?」
そして、本人も気が付いていないが有している、「潜在的に抱えているニーズは何か?」
を把握することが重要です。
採用ターゲットのニーズを正しく理解できないと、求人原稿の内容に反映することができません。
孫子の兵法にも、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とあります。
採用ターゲット像のニーズを把握することが採用においては、非常に重要となります。

 

3.採用ターゲットの「ニーズに応えるメッセージ」の打ち出し


 

採用ターゲットのニーズを把握した次のステップでは、
「自社に入社し仕事をすることが、採用ターゲットのニーズを満たすことができる」ということを、
端的にわかりやすく説明することが重要です。
採用においては、お互いのニーズが合致しない限り、うまくいくことはありません。
採用をする企業側の立場が上でも、内定を複数持っている応募者の立場が上でもありません。
採用がうまくいく企業は例外なく、求人原稿や会社説明会、面接の場において、お互いが相手のニーズを理解して、すり合わせを行っています。

 

 

4.採用ターゲットに「露出するための求人媒体」の選定


採用ターゲットの「ニーズに応えるメッセージ」の打ち出しを明確にした次のステップは、

採用ターゲットが利用すると思われる求人媒体の選定です。
これは、求人媒体の認知度の問題はありますが、各求人媒体毎に閲覧提供している情報が
異なるため、必ずしも知名度の高い求人媒体を選ぶことがベストな選択とは限りません。
例えば、
繁忙期に短期で働く学生が必要な時に、
「新聞を読まない学生が多い現在、全国新聞の地方版に求人を出しても見られるでしょうか?」
実務経験豊富なベテランが必要な時に、
「街のフリーペーパーの求人誌に掲載するでしょうか?」
自身の会社の知名度はもちろん、求める人物像によって適切な求人媒体を選ぶことが重要です。

 

5.採用ターゲットを「惹きつける面接」の実施


採用ターゲットに「露出するための求人媒体」の選定し、掲載した次のステップは、
会社説明や面接の場で、応募者と互いのニーズを明確にし、お互いする合わせをすることです。
面接というと、雑談の後に、「職務経験」「志望動機」「自己PR」「希望条件」を聞くものと思われているケースが非常に多いように思います。
採用がうまくいっていない企業は、面接とは「応募者からプレゼンテーションを受けるもの」と考え、受け身であるケースがほとんどです。
面接の場は、綺麗ごとではなく言葉通り、
「お互いのニーズを明確にし、今後一緒に働いていけるかを確認する場」です。
応募者はどうしても、面接には不慣れなので、面接をする企業側からリラックスする場を創りだし、「応募者が自社で働く必然性」「自社が応募者を採用する必然性」を確認するために
必要な情報を、面接の場で明確にすることが重要になります。

 

 

「人材不足に悩まされないためタイムリーな採用を実現する5つの原則」は、いかがでしたでしょうか?
ぜひ経営者自身、あるいは信頼できる部下に依頼し、実践していただければと思います。

 

 

 

経営者自らが実践してうまくいかなかった場合や、依頼できる人材が周りにいない場合、実践したいけれども時間がなくて手をつけられない場合などは、中小企業の採用について経験豊富な株式会社グローカルのコンサルタントが無料でご相談を受け付けています。

 

効果のない求人媒体への出稿を続けるのではなく、自力で採用を成功させるため無料相談をぜひご活用ください。

 

また、自社の採用を成功させるために、採用戦略の策定やターゲットの設定をご希望ということであれば、中小企業に特化した安価なパッケージサービスもご用意しております。

 

 

【中小企業向け採用支援パッケージについて】

 

株式会社グローカル(東京都渋谷区)は、2016年9月より、
中小企業のタイムリーな採用を実現するための「採用支援パッケージ」をリリースいたしました。
導入後、将来にわたってタイムリーな採用ができる体制を約2ヶ月間の施策で実現いたします。
(当社プレスリリースより抜粋)

 

【採用パッケージをおすすめする4つの理由】

1.中小企業の状況を熟知し、人事戦略に特化したコンサルタントが支援します
2.詳細なヒアリングで課題を明確化。採用戦略を立案します
3.今必要な人材像を詳細に洗い出し、採用するためのストーリー作りをおこないます
4.中小企業の採用に特化した内容で、費用50万円(税別)と低コストでサービス提供します

 

中小企業向け採用パッケージ概要

%e4%b8%ad%e5%b0%8f%e4%bc%81%e6%a5%ad%e5%90%91%e3%81%91%e6%8e%a1%e7%94%a8%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b8%e4%bc%81%e7%94%bb%e6%9b%b8%ef%bc%881%e6%9e%9a%e7%9b%ae%ef%bc%89 %e4%b8%ad%e5%b0%8f%e4%bc%81%e6%a5%ad%e5%90%91%e3%81%91%e6%8e%a1%e7%94%a8%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b8%e4%bc%81%e7%94%bb%e6%9b%b8%ef%bc%882%e6%9e%9a%e7%9b%ae%ef%bc%89

 

 

<費用>50万円(税別)

<期間>2か月間
ご興味ある方には随時無料相談会を実施しておりますので、
下記問合せページより無料相談会参加希望の旨、お問合せください。

「タイムリーな採用を実現したい」「効果の出ない求人広告にこれ以上無駄なお金を使いたくない」
と考えていらっしゃる経営者・人事責任者の皆様のご応募をお待ちしております。

お申し込みはこちらから。

お問い合わせ

お問合せ種別で「採用支援に関する依頼・相談」を選択いただき、お問合せ内容欄に希望内容をご記載ください。

お申し込みを確認後、当社コンサルタントよりご連絡させていただきます。

 

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。