これだけは知っておきたい! 分析に使える Googleアナリティクスの設定10選
こんにちは、地域集客コンサルタントのカトエリです。
WEB集客を考える上で欠かせない、アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」
「すごく便利なツールというのは理解しているけれど、時間がなくて十分使いこなせていない!」
という方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、私が日々お客様のWEB集客をお手伝いする上で、「簡単にできて、なおかつこれだけは押さえておきたい」と考える設定方法や分析方法を10回に分けてお伝えいたします。このシリーズも8回目となりました!
前回のお話はこちらをご確認ください。
いきなりですが、質問です。
「皆様が日々管理されているサイトにおいて、ユーザーが最もコンバージョンしやすいのは、何回目の訪問のタイミングでしょうか?」
この数値を把握している!という方が多いかといえばなかなかそうではないかもしれません。
ネット上の予約や購入などのコンバージョンは、必ずしも一回の訪問で達成されるとは限りません。
他のサイトと比較したり、後日改めて検討しようと考えたりした経験は、誰しもが一度はあるかと思います。
サイトを運営する側としては、このような「見込み顧客」のニーズを捉え、コンバージョンまで引き上げるための施策を打つことが非常に重要です。
そのための手段として、一度サイトを訪れたことのあるユーザーに対して、追いかけて広告を配信する「リマーケティング広告」がありますが、むやみやたらに追いかけても意味がありません。
そこで、重要なのが前述した指標です。
例えば、とあるサイトで訪問回数別のコンバージョン率を測定すると、3~4回訪れたユーザーのコンバージョン率が最も高かったとします。
そうすると、そのサイトを1、2回訪れているユーザーに対し、再度訪問を促すようなアプローチができれば、コンバージョンは増加すると考えられます。
その仮説のもと、「1、2回訪問のユーザーに絞ってリマーケティング広告を配信する」などすれば、効果的かつ効率的に具体的施策を検討することができるのです。
また、訪問回数別にユーザーが閲覧しているページに差があるのであれば、ページの内容をその訪問回数に見合った内容に書き変えるなど、サイト改善を検討するにおいても、訪問回数別のユーザーの行動分析は非常に有効です。
訪問回数別のユーザーの行動を分析するには、Googleアナリティクスにおいて、
・セッション数=1回
・セッション数=2回
・セッション数=3回
というように、回数別のセグメントを新たに作成することが必要です。
「そう言われてみると、回数別に訪問ユーザーの分析をしたことがなかったな」という方がいらっしゃいましたら、ぜひやってみてください。
次回は9回目。「広告経由で新規訪問したユーザーがその後リピーターになっているかを分析する」ということについて、お話したいと思います。
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