Google広告の新機能「ファインド広告」とは
2020年夏頃から本格的にGoogleディスプレイ広告のメニューのひとつとして追加された「ファインド広告」をご存知でしょうか?YOUTUBEやGmailの広告枠に広告を配信できる方法です。より精度の高いターゲティングができると言われている「ファインド広告」ですが、通常のディスプレイ広告のターゲティングとどこが違うのでしょうか?そのポイントをご紹介します。
精度の高いターゲティングができる「ファインド広告」
「ファインド広告」は、ディスプレイ広告の一種で、YOTUBE・Gmail・Discoverに広告を配信することができるサービスです。この3つはGoogleが提供するサービスの中でも特にユーザー数の多いサービスで、月に最大29億人のユーザーにリーチできます。特徴としては、下記3点です。
①Googleの主要サービスの広告枠に露出できる
ファインド広告は、YOTUBE・Gmail・Discoverの3つの広告枠に露出ができます。これらは最大29億人のユーザーを有しています。YOTUBEやGmailのユーザーは潜在ニーズ層へのアプローチが可能となります。
②ターゲティングの精度が高い
ディスプレイ広告のターゲティングは、cookie情報をベースに行われます。ファインド広告は、Googleアカウントベースのターゲティングができるので、より精度の高いターゲティングができると言われています。
③他との広告の組み合わせ
ファインド広告と通常のリマーケティング広告を組み合わせることで、ファインド広告で潜在ニーズ層を取り込み、リマーケティング広告で囲い込むことが可能となります。
デメリットとしては、より多くのユーザーに広告を配信するため、コンバージョンから遠いユーザーに配信されてしまう可能性があります。目的に併せて、上手に使い分けていきたいものです。
設定方法は、通常のディスプレイ広告のキャンペーンを選ぶ際に「ファインド広告」を選択します。その後は、通常のディスプレイ広告と同様の設定方法です。ディスプレイ広告と同じで、カルーセル広告の設定も可能です。
まとめ
2020年夏から全ユーザーが対象となったGoogleディスプレイ広告の「ファインド広告」。より精度の高いターゲティングができる広告として注目されています。ぜひ活用し、新たなターゲット層の開拓を行ってみてください。当社では、WEBマーケティングについての無料相談も行っています。ぜひご活用ください。
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