columnコラム

TOP > コラム > 【SNS編⑥】「Instagram」アカウント作成と運用のポイント〈前編〉

【入門編】WEBマーケティング

【SNS編⑥】「Instagram」アカウント作成と運用のポイント〈前編〉

SNSマーケティングの中でも、特異性を持つInstagram。スマートフォンで写真や動画を投稿することをメインとして作られたこのサービスは、20代の女性間で広がり、今では30~50代でも男女問わずに利用されるほど一般的になりました。若い世代では、旅行やランチに行くときにInstagramで検索するなど検索エンジン的な立ち位置を樹立しつつあり、新しい集客の手法として取り入れる企業も増加しています。
このページでは、Instagramを初めて導入する企業のために、アカウントの作成方法についてお伝えいたします。

Instagramの企業アカウントの作成

Instagramはスマートフォン用に生まれ、発達してきたアプリのため、PCでは写真の閲覧とメッセージのやりとりやプロフィール編集しか行うことができず、重要である写真の投稿ができません。ユーザーのほとんどもスマートフォン画面で閲覧をしているため、アカウントを作成するのであればスマートフォンのアプリがお勧めです。
※PCからでもアカウント作成は可能です。

①登録画面にアクセス
・スマートフォンの場合:
アプリをダウンロード(Androidの方はGoogle Play、iPhoneの方はApp store「インスタグラム」で検索し、ダウンロード)
・PCの場合:
https://www.instagram.com/?hl=jaにアクセス

②アカウント連携または新規作成
・アカウント連携
Facebookのアカウントを保有している場合は連携させてログインすることができます。(作成画面の「Facebookでログイン」からアクセス)
既に企業でFacebookページを持っている場合には、連絡先の連携などが可能になるため、ぜひこちらでログインしましょう。
・新規作成
携帯電話番号またはメールアドレスを登録し、フルネーム、ユーザーネーム、パスワードを登録します。
フルネームは企業名や組織名の入力をお勧めします。こちらはInstagram上でのニックネームのような名称になります。ユーザーネームは英語入力しかできないため、企業名をローマ字表記にするなど工夫が必要です。また、一度設定すると変更することができません。いずれにせよ、企業アカウントであれば自社が判別できる名前にしましょう。

 

 

 

まとめ

Instagramのアカウント作成は、SNSサービスの中でも容易で、Facebookと連動させることができるのがメリットです。
次回は、作成したアカウントのプロフィール設定や投稿のコツをお伝えいたします。

 

株式会社グローカルでは、地方の中小企業や、地方への参入を検討している中小企業のWEB集客・販促支援を行っています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

白土昴
この記事を書いた人
白土 昴

東京学芸大学で音楽教育を学んだ後、新卒で株式会社ローソンに入社。秋田・青森・宮城を中心にFC店舗のオーナー・アルバイト育成から経営指導まで携わる。2019年6月に株式会社グローカルに入社。自社採用・広報・庶務・アシスタントとして勤務。