columnコラム

TOP > コラム > 今から押さえておきたい「Go To トラベルキャンペーン」の概要

地域集客

今から押さえておきたい「Go To トラベルキャンペーン」の概要

(上記は観光庁ホームページより引用)

新型コロナウイルスの外出自粛要請により、大きく影響を受けた観光業・飲食業・イベント業・商店街などへの支援を目的とした国内旅行需要喚起策「Go To トラベルキャンペーン」。2020年6月16日、観光庁からその詳細が発表されました。

早ければ8月の事業開始を見込んでいる本キャンペーン。キャンペーンの概要を理解し、集客のフックとして活用できるよう、早めに仕掛けていきましょう。

「Go To トラベルキャンペーン」の詳細

【宿泊旅行の場合】
・国内旅行を対象に、旅行代金の1/2相当額を支援
・1人1泊あたり2万円が上限
・支援額のうち、7割程度は旅行代金の割引、3割程度は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与
・連泊や利用回数の制限はなし

①個人旅行
・旅行代理店やインターネット宿泊予約サイト経由で予約するか、宿泊施設に直接申し込んだものが対象
・割引対象範囲は、「宿泊+交通機関のセットプラン」「宿泊のみ(個人手配の交通機関は割引対象外)」「クルーズや夜行フェリー、寝台列車など宿泊に準ずるもの」のいずれか

②団体旅行
・旅行代理店やインターネット宿泊予約サイト経由で予約したものが対象
・修学旅行や職場旅行なども対象

【日帰り旅行の場合】
・国内旅行を対象に、旅行代金の1/2相当額を支援
・1人あたり1万円が上限
・支援額のうち、7割程度は旅行代金の割引、3割程度は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与
・利用回数の制限はなし

①個人旅行・団体旅行
・旅行代理店やインターネット宿泊予約サイト経由で予約したものが対象
・往復の乗車券などの移動と、旅行先での消費となる食事や観光体験等とのセットプランが対象

例)
往復新幹線乗車券+日帰り温泉券
高速バス往復+旅行先でのランチ
高速道路周遊パス+体験アクティビティ など

まとめ

8月になると、全国各地が「Go To トラベルキャンペーン」に合わせて集客プロモーションを仕掛けてくることが予想されます。また、募集が開始されると、一時的ではありますが、一気にユーザーが動くことが考えられます。しかるべきタイミングで乗り遅れることがないよう、今から地域の宿泊施設、飲食店、体験事業者が足並みを揃え、地地域への集客の打ち手を検討していくことが重要です。

「Go To トラベルキャンペーン」詳細はこちら(観光庁ホームページ)

加藤英里
この記事を書いた人
マーケティング戦略事業部
加藤 英里

新卒で入社したリクルートにて、地域振興事業の立ち上げから推進まで9年間従事。プロモーション企画立案、ご当地グルメプロデュース、イベント主催などの他、講演やセミナー講師も務める。2014年5月から現職。BtoB・BtoC問わず、病院・結婚式場・メーカー・レジャー施設などのWEB集客コンサルティングに従事。