columnコラム

TOP > コラム > 【ペルソナことはじめ】ペルソナの就職活動について

WEBマーケティング

【ペルソナことはじめ】ペルソナの就職活動について

7a0de9f73b4ffa8309b42379a4553364_s

 

 

今回はペルソナの就職活動について。

この動き方についても、ペルソナのパーソナリティがよく出ます。

 

例えば、ペルソナはどんな業界に興味を持つでしょうか?

趣味の延長で、旅行・食品・音楽・映画・スポーツに関する仕事をやりたいと思うか、

小さいころからの夢だった小学校教師や保育士、消防士を目指すのか、

現実的な考えを持っているからとりあえず公務員試験を受けようと思っているのか、

両親の仕事を見て面白そうな仕事・絶対にやりたくない仕事を見出している、

ということもあります。

 

そして活動はどんな風にやっているでしょうか?

一生懸命にやりますか?それともそつなくこなしているでしょうか。

いくらやっても内定が出ず、壁にぶち当たるでしょうか。

 

両親と過ごしてきた時間と、

学生生活を送る中で見出してきたペルソナの特徴が、

総合的に表れるのがこの就職活動だったりします。

 

多くの人が就職する中で、進学・留学をする、

はたまた何もしないという選択肢もあります。

就職活動の時期はまさに、人生の岐路。

ペルソナの人生を形作る第一段階がここで決まってくるのです。

 

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。