columnコラム

TOP > コラム > 店舗・医院経営に欠かせない新規顧客獲得に欠かせないMEOとは

WEBマーケティング

店舗・医院経営に欠かせない新規顧客獲得に欠かせないMEOとは

飲食店や美容院、歯科クリニックなど、

路面店の集客で不可欠になりつつあるMEOですが、

まだまだ取り組まれている店舗・医院は少ないように思います。

MEOとは、平たく言ってしまうと、

「地域別の検索で上位表示を目指す方法」と言えます。

 

例えば、Googleで「浦和 歯医者」と検索をすると、

下記のような画面が現れます。

地図情報に3件の歯科クリニックが表示されており、

浦和で歯医者を探している方にとって有益な情報として表示しています。

MEOとはこのように、「地域名+○○」といった検索を行った際に、

Google検索結果に位置情報が反映されているようにし、

集客につなげる手法となります。

こうした新規来店・来院などが期待できるMEOを行う際には下記のポイントがあります。

MEO対策として取り組むべき3つのポイント

  • Googleマイビジネスを登録する
  • サイテーションを意識して取り組む
  • クチコミ(レビュー)をもらう

Googleマイビジネスを登録する

既に登録されていらっしゃるかと思いますので、

より検索上位に来るようにチューニングするためには、

大きく分けると以下の4点が必要になります。

・Googleマイビジネスに詳細なデータを登録する

・営業時間、電話番号など閲覧者が求める情報を記載する

・クチコミの管理と返信を徹底する

・店舗情報やサービスを紹介する写真を追加する

サイテーションを意識して取り組む

他のWebページに名前、住所、電話番号

といった情報が記載されていることをサイテーションと言います。

リンクがなく、クチコミサイトなどの記載も含まれ、

サイテーション元のWebサイトの評価が高いと順位にも影響します。

 

インターネット上の他のページでも、

取り上げてもらえるようにすることが重要で、

店舗・医院のFacebook・Twitter・ブログなどで情報を掲載することも有効です。

上記のような手法も使い、

インターネット上に店舗・医院の情報が溢れるようにしていくことが重要です。

 

その場合には、次の3つの情報を意識して必ず同じ書き方することが重要です。

・店舗名や医院名

・住所

・電話番号

 

店舗・医院の情報が、他のどのWebサイトからサイテーションを受けているのか?

Google検索で名前、住所、電話番号を

完全一致検索すると表示されるサイトがサイテーション元のサイトとされます。

このサイトを増やしていくことがローカルSEOにも有効とされます。

クチコミ(レビュー)をもらう

クチコミはもはや、

ユーザーが行動を起こすうえで非常に重要な要素を占めます。

そのため、信頼のおけるクチコミを集めることは重要ですので、

お客様や患者様に率直な感想を

コメントとして書いていただく頂くことをお願いするなど、

地道な対応が重要です。

まとめ

このように、MEOは

ユーザーの利便性という観点に立って情報を提供すること

が重要になることはお分かりいただけたかと思います。

新規来店・来院者を増やすためにも、

ぜひ積極的に取り組まれてはいかがでしょうか?

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。