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ターゲティングの重要性

初めてご訪問をさせて頂くお客様から、

「若い女性を集客したい」

「アクティブシニアをターゲットにしたい」

というご要望をよくお聞きします。

 

そんな時には必ず、

「若い女性とは、どこに住んでいて普段どんな生活をしている方で、

どのような会社で働き、どんな悩みを持っている方ですか?」

と質問させて頂いています。

 

こんな質問をすると「そこまで考えていないです」という回答が返ってくることがほとんど。

 

語弊を恐れず言えば、「若い女性」「アクティブシニア」なんていう人は存在しないのです。

実際にいるのは、

「埼玉県大宮市に住んでいる田中さん64歳、

地元の食品メーカーで営業として勤め上げ、最後には取締役を務め、

部下からの信頼もあつく、プライベートでは・・・・」

など具体的なプロフィールを持つ一人の人間です。

 

プロモーションにおいても、

こういった具体的でリアルなターゲット像をイメージすることで、

「この田中さんという方に来てもらうためにはどのような誘い方をしたらいいか?」

というように議論もしやすく、プロモーションにおけるビジュアルやキャッチコピーを考えやすくなります。

 

自社の商品・サービスをターゲット顧客に対してプロモーションする際、

具体的な人物像であるペルソナを設定することで、

成約率を向上させ収益を上げるプロモーションを展開することができます。

 

コストのかかる露出施策からの脱却のためにも、

実践的なペルソナマーケティングを一度試されてはいかがでしょうか?

 

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。