無料ツール「Google Analytics」の活用方法?
最近お客様の公式サイトを分析していると、
多くのユーザーがTOPページから、
同じTOPページへ推移しているという事象に出会います。
つまり、リンクボタンを押しているのですが、
別のページに行くわけではなく、同じTOPページを2回見ているということです。
みなさんはこの現象に、どのような問題が潜んでいると思いますか?
私は大きく二つほど、問題があると考えています。
問題?「TOPページ上部のロゴを押してしまっている」
とある旅館のホームページを見ていると、
左上に旅館のロゴマークがあり、
なんとなくそこをクリックしてみると、TOPページがまた開いてしまった。
⇒この場合、ロゴマークが一番目につく場所にあるにもかかわらず、
そのロゴから他の情報をユーザーに見てもらえる作りになっていない。
ファーストビューをもう少し改善する余地があります。
問題?「TOPページ下部のリンクボタンを押している」
TOPページをスクロールして見ていっても、
ユーザーが望んでいる情報がなく、
ページ下部の「TOPページへ戻る」リンクボタンを押してしまっている。
⇒これはコンテンツの配置、コンテンツ内容を説明するテキストが
わかりにくいという課題がありそうです。
これらの問題を見極めて解決するためには、
無料ツール「Google Analytics」のイベントタグを活用します。
イベントタグを該当リンクに設置することで、
問題??のどちらに該当しているのか、調べることができます。
詳しく知りたい、という方は是非ご相談ください。
あなたのホームページは、どうなっているでしょうか?