columnコラム

TOP > コラム > 無料ツール「Google Analytics」の活用方法?

WEBマーケティング

無料ツール「Google Analytics」の活用方法?

最近お客様の公式サイトを分析していると、

多くのユーザーがTOPページから、

同じTOPページへ推移しているという事象に出会います。

 

つまり、リンクボタンを押しているのですが、

別のページに行くわけではなく、同じTOPページを2回見ているということです。

 

みなさんはこの現象に、どのような問題が潜んでいると思いますか?

 

私は大きく二つほど、問題があると考えています。

 

問題?「TOPページ上部のロゴを押してしまっている」

とある旅館のホームページを見ていると、

左上に旅館のロゴマークがあり、

なんとなくそこをクリックしてみると、TOPページがまた開いてしまった。

 

⇒この場合、ロゴマークが一番目につく場所にあるにもかかわらず、

そのロゴから他の情報をユーザーに見てもらえる作りになっていない。

ファーストビューをもう少し改善する余地があります。

 

問題?「TOPページ下部のリンクボタンを押している」

TOPページをスクロールして見ていっても、

ユーザーが望んでいる情報がなく、

ページ下部の「TOPページへ戻る」リンクボタンを押してしまっている。

 

⇒これはコンテンツの配置、コンテンツ内容を説明するテキストが

わかりにくいという課題がありそうです。

 

これらの問題を見極めて解決するためには、

無料ツール「Google Analytics」のイベントタグを活用します。

イベントタグを該当リンクに設置することで、

問題??のどちらに該当しているのか、調べることができます。

詳しく知りたい、という方は是非ご相談ください。

 

あなたのホームページは、どうなっているでしょうか?

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。