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リスティング広告(検索広告)のクリック率を改善するためのポイント7選【業界平均のクリック率は?】

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに対して広告が表示されるため、ディスプレイ広告や動画広告と比較してコンバージョン率が高いとされています。

そんなリスティング広告の効果を評価する上で重要な指標の一つがクリック率(CTR)です。クリック率が高いほど、ユーザーが広告に興味を持っていることがわかるため、クリック率はできる限り改善したいですよね。

この記事では、リスティング広告のクリック率が上がらないとお悩みの方に向け、クリック率を改善するためのポイントをご紹介します。

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そもそもクリック率(CTR)とは?

クリック率は、英語でClick Through Rate。省略しCTRと呼ばれることが多いです。
クリック率の計算方法はシンプルで、「クリック数 ÷ 広告が表示された回数 × 100」で算出されます。

例)
広告が100回表示され、そのうち10回クリックが発生した場合のクリック率は以下のように計算できます。

10クリック ÷ 100回の表示回数 × 100 = 10%

結果として、この場合のクリック率は10%となります。

クリック率は、広告へのユーザーの関心度を数値として確認できるため、広告の効果を測る上で重要な指標の一つです。広告の内容とユーザーが検索したキーワードのマッチ度が高いほど、ユーザーの検索意図を的確に捉えられており、広告の質が高いと評価できます。

業界別クリック率の平均は?

Googleが2024に発表したリスティング広告の業界別平均クリック率は下記の通りです。

業界 平均クリック率(検索広告)


引用:https://www.wordstream.com/blog/ws/2016/02/29/google-adwords-industry-benchmarks

クリック率は配信媒体や業界によって変動しますが、リスティング広告の場合、おおよそ2%~4%のクリック率が平均的です。

消費者にとって身近なサービスや商品を提供しているBtoC業界はクリック率が高く、企業間取引を行うBtoB業界はクリック率が低い傾向にあります。自社広告のクリック率の良し悪しを判断するためにも、業界ごとの平均値を把握しておくと良いでしょう。

クリック率を改善するメリット

リスティング広告のクリック率を改善すると、下記のようなメリットが挙げられます。

①コンバージョンの増加に繋がる
リスティング広告の主な目的は、コンバージョンの獲得です。コンバージョン獲得の目標を達成するためには、まずユーザーに広告をクリックしてもらい、ランディングページ(LP)やサイトに誘導する必要があります。広告がクリックされなければ、商品やサービスの魅力をユーザーに伝えることはできません。クリック率を改善することで、コンバージョンの見込みがあるユーザーをより多くLPやサイトに集めることができ、結果的にコンバージョンの増加が期待できます。

 

②広告の品質スコアを向上させる
リスティング広告の表示順位は、入札価格だけでなく、品質スコアを元に評価された広告ランクによって決まります。Googleの広告ランクは、品質スコアを基準に決定されます。
品質スコアは、広告の推定クリック率、広告文とランディングページの関連性、ユーザーの検索キーワードとの関連性などによって評価されます。そのため、高いクリック率は品質スコアを向上させ、競合他社よりも優位に広告が表示される可能性を高めます。

 

③データ蓄積のスピードが早まる
クリックを多く獲得することで、その後のヒートマップ解析やユーザー分析が行いやすくなります。具体的には、広告をクリックしたユーザーの検索キーワード、平均滞在時間、所在地、年齢などの属性を確認しやすくなり、自社の商品やサービスに興味を持っているユーザーを把握できます。また、クリックを多く獲得することで、ランディングページやサイトを訪れたユーザーにリターゲティング広告を配信するためのリスト作成にも役立ちます。クリックが多いほど、より詳細なデータを得ることができ、効果的なマーケティング戦略を立てることが可能になります。

 

クリック率が低い時に確認したいポイント

クリック率が業界の平均値よりも低い場合には下記の点を確認してみてください。

①広告の表示回数・クリック数が少ない
リスティング広告は、オークション方式でクリック単価が決まります。そのため、競合が多い業界のキーワードは入札価格が高騰しやすくなります。予算が不足している場合、競争が激しいキーワードを選ぶと、露出回数が減少し、十分なクリック数を獲得できない可能性があります。表示回数が極端に低い場合は、広告ランクの低さや予算が原因で広告が配信されていない可能性が高いでしょう。

 

②配信するキーワードやターゲットを絞り込みすぎている
広告配信するキーワードを限定するとユーザーの調べやすいキーワードを取りこぼしている可能性があります。また、ターゲットとして設定しているユーザーの所在地や年齢を絞り込みすぎている場合も。クリック数が極端に少ない場合にはキーワードやターゲットの見直しを行いましょう。

 

③キーワードと広告文のミスマッチ
クリック率が低い要因として、ユーザーが検索するキーワードと出稿している広告文の関連性が薄い可能性があります。自社製品の特徴やキャンペーン情報を広告文に記載しても、具体的な商品内容が伝わらない場合や、ユーザーが検索しやすいキーワードではなく専門用語や正式名称で広告を露出している場合に起こりやすいです。

 

 

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リスティング広告のクリック率を改善するためのポイント7選

①ターゲットを明確にする
広告のターゲットユーザーを詳細に設定し、そのニーズや行動パターンを理解することで、より効果的な広告配信を行うことができます。具体的なペルソナを作成し、ターゲットに合わせた広告戦略を立てることが重要です。

 

②キーワードを見直す
使用しているキーワードがターゲットの属性やニーズ、行動に合っているかを再確認しましょう。ターゲットが実際に使用する検索ワードを選ぶだけでなく、ロングテールキーワードや関連キーワードを追加することで、より広範囲の検索に対応できます。

 

③キーワードと広告文を一致させる
キーワードと広告文の関連性が高いほど、広告の品質ランクが向上します。広告を表示されやすくするためにも、設定したキーワードは広告文に含めるようにしましょう。ターゲットのニーズに合ったキーワードを広告文に含めることでクリック率の改善が見込めます。

 

④広告文を見直す
広告文がターゲットのニーズに合っているかを確認し、必要に応じて修正します。ターゲットとなるユーザーにとって魅力的でわかりやすい表現を使い、具体的なメリットを強調すると良いでしょう。

 

⑤広告文に具体的な数値を取り入れる
広告文に具体的な数値を加えることで、信頼性と説得力が向上します。例えば、「30%割引」や「1,000人以上が利用」といった具体的なデータを含めることで、ユーザーの関心を引きやすくなります。

 

⑥競合他社の出稿状況を確認する
自社が設定したキーワードを実際に検索し、どのような競合が広告を出稿しているか、その競合はどのようなキーワード・広告文・ランディングページで広告を出稿しているかを確認しましょう。それを参考にしながら自社の広告を最適化します。また、競合が見落としているニッチなキーワードを見つけることで、差別化を図ることができます。

 

⑦ 定期的な分析と改善
リスティング広告の効果を持続的に高めるためには、定期的な分析と改善が必要です。PDCAサイクルを回しながら、広告運用の結果を評価し、問題点を特定して改善策を講じましょう。これにより、広告のパフォーマンスを常に最適化することができます。

クリック率を上げる際に気を付ける注意点

クリック率を上げることにとらわれ、過剰な表現をしないように注意しましょう。広告文を作成する際には、Googleの広告ポリシーやYahoo!の広告掲載基準を守り、景品表示法や薬機法などの法律をに抵触しないようにしましょう。

クリック率の向上=コンバージョン率の向上に繋がるわけではありません。ターゲットにとって最適なキーワードや広告文を設定し、クリック率が向上したとしても、ランディングページで離脱する可能性もあります。
ランディングページ上での離脱を防ぐには、広告文で訴求している内容をランディングページに含めることが重要です。

例えば、広告文で「30%OFF」と訴求した場合、広告文のセール情報を見てサイト訪問したユーザーは、サイトに同じセール情報がなければ、違和感を覚え離脱してしまいます。ランディングページにもセール情報を明示しましょう。

最終的な目標はコンバージョンを獲得することです。一時的なクリック率の向上のために、自社の商品やサービスと乖離した内容や、ランディングページと一致しない内容の広告文にするのは逆効果です。広告文、キーワード、ランディングページのすべてに一貫性を持たせることが重要です。

Googleの広告ポリシー:https://support.google.com/adspolicy/answer/6008942?hl=ja
Yahoo!の広告掲載基準:https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044816?language=ja

さいごに

今回はリスティング広告の業界別の平均クリック率やクリック改善のメリット、クリック率を改善するためのポイントをご紹介しました。

 

リスティング広告のクリック率を改善するには、ターゲットの設定やターゲットのニーズに合ったキーワードや広告文を設定することが重要です。一度設定したキーワードや広告文は、定期的に効果を分析しながら改善していくことで更なる効果が見込めます。今回紹介したクリック率を上げるためのチェックポイントを定期的に見直してみましょう。

 

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株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。