【中小企業採用】中小企業の採用が上手くいかない原因は?会社の魅力を求職者に伝える方法
「求人を出しても応募が集まらない」「欲しい人材を採用できない」 そのような悩みを抱えている企業は多く、特に中小企業ではその問題がより顕著です。人口減少や少子高齢化が加速していることから、今後はますます厳しい状況になることは必至でしょう。 ですが、そんな中でも欲しい人材を獲得できている中小企業はあります。採用に成功している企業とそうでない企業、その違いは一体どこにあるのでしょうか。 本記事では、中小企業の採用がうまくいかない原因と、会社の魅力を求職者に伝える方法についてあわせてご紹介します。
中小企業の採用がうまくいかない原因は主に2つ
中小企業の採用がうまくいかない原因は、結論からいうと大きく2つあります。
1.求人情報の露出が低い
2.会社の魅力が伝わっていない
つまり、自社の存在を知ってもらう機会が少なく、知ってもらっても魅力が十分に伝わっていないことが、採用難の主な原因です。
求人情報の露出を増やすこと自体は、比較的容易に対策できます。無料で掲載できるindeedやハローワーク、そして有料の求人媒体や広告を利用するなど、ターゲットに合わせてさまざまなサービスを活用すればよいからです。
しかし、会社の魅力をしっかりアピールすることは、自社でなんとかしなくてはいけません。中小企業の採用において、特に力を入れるべきポイントはここです。
人が集まらないからといって、多大な広告費をつぎ込んだところで、魅力が伝わらなければ応募には繋がりません。採用に成功している企業は、このあたりをしっかり押さえて、ターゲットに刺さるように発信内容を工夫しています。
では、欲しい人材に自社の魅力を伝えるには、どのようにすればよいのでしょうか。次はその方法についてお伝えします。
会社の魅力を伝えるには「どんな人材を採用したいか」を決める
会社の魅力を伝えるために重要なことは、まず「採用したい人物像を明確にすること」です。
人物像の絞り込みがあまいと、どの会社にも当てはまりそうなふわっとした訴求になり、ターゲットに魅力が伝わりにくくなります。ひいては、ミスマッチが起きる原因にもつながります。
一口に「良い人材」といっても、企業によってその内容は千差万別です。自社が必要としている人材は、どんなスキルや経験、志向を持っているのか、人物像をしっかり明確にしましょう。
以下の3つの要件をもとに情報を収集・整理すれば、ターゲットの設定がしやすくなるのでぜひ利用してみてください。
MUST:絶対に満たしてほしい必要要件
WANT:必須でないが、できれば備わっていてほしい十分要件
NEGATIVE:採用において重視しない不要要件
採用したい人材が求める条件を整備し、提示する
採用したい人物像が明確になったら、次は彼らが会社に求めることはなにかを考えましょう。例えば、「充実した教育・研修制度がある」「フレックスタイムなどの柔軟な働き方ができる」という感じですね。
ここで重要なのは、「給与を上げればよい」という一般的な話に終始してしまわないことです。あくまでターゲットを起点に、会社に求められるものはなにかを洗い出しましょう。
それに合わせて、発信内容をイメージしやすいように工夫したり、必要であればシステムや制度の導入・見直しを行ったりします。そうすれば、自ずとターゲットに自社の魅力が伝わるというわけです。
当社では企業の採用力強化支援として、ターゲットの具体化やニーズの明確化、そして効果的なアプローチ方法の提案などを行なっています。予算や対応範囲に合わせて、3つの中から最適なプランを選べるので、採用や求人作成でお悩みの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。
https://www.glcl.co.jp/service/personnel-system/
まとめ
「採用がうまくいかないのは、うちが中小企業だから」と諦めてはいけません。
中小企業の採用がうまくいかない主な原因は、①求人情報の露出が低い、②魅力を伝えきれていない、という2点です。
求人情報の露出は比較的対策がしやすいですが、魅力をしっかり伝えるためには、自社内でなんとかする必要があります。
自社が必要とするのはどんな人材か、その人材が会社に求めることはなにかを洗い出し、ターゲットに合わせて訴求していきましょう。この一連の流れを戦略的に実行できれば、採用活動が好転する可能性は高いと言えます。